ゴガクル通信ブログ

2013年2月18日 (月)

こんにちは!
2月13日(水)に、4月からのNHK語学番組をまとめてたっぷりご紹介する記者会見を、渋谷のNHK放送センターで開催しました。

130213gogaku_01-2.JPG
司会におなじみパトリック・ハーランさん(テレビで基礎英語、チャロ4の翻訳)と坂下千里子さん(おとなの基礎英語)。

え、チャロ4?・・・・そう!第4シリーズのリトル・チャロが4月から始まるのです!
今度の舞台は、第1シリーズと同じニューヨーク。懐かしい仲間や新しい出会いがいっぱいのリトル・チャロ4、スタジオ出演者の中から、なんとEXILEのKENCHIさんがご出演くださいました。吉澤ひとみさん、SHELLYさんも番組にご出演されます。

テレビでロシア語も4月からリニューアル。そしてその出演者は、小林麻耶さん。サンクトペテルブルクの、息をのむような美しい風景の中で撮られた映像を見ながら、学習していきます。

イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語の4言語で毎週同様のフレーズを学ぶ「EURO24」は、4年目を迎えます。
スタジオには、テレビでドイツ語の高橋光臣さんと、テレビでフランス語の真飛聖さんがお越しくださいました。
イタリア語は竹財輝之助さん、スペイン語は平岳大さん。・・・あれ?「梅ちゃん先生」に出ていた、松岡先生、安岡製作所の木下くん、松子姉さんの会社の同僚だった真田さんじゃないですか。たまたまとはいえ、面白い偶然ですね!

テレビで中国語の北乃きいさん、テレビでハングル講座のはるな愛さんと2PMも、映像で抱負を寄せてくださいました。

ラジオではなんと、「英語で読む村上春樹」という新番組が始まります。番組で取り上げるのは「象の消滅」「かえるくん東京を救う」の2編。もともと英文の小説の邦訳もされていた村上春樹さん、自作の英訳にもこだわりがあるとか。日本語を読んでから聞くか、いきなり英語に挑戦してみるか?上級者はもちろん、チャレンジしてみたい初級者のみなさんにも楽しめる番組です。
残念ながら村上さんのご出演はありません!が、英・日の朗読と村上研究に余念のない日米の研究者の語り合いをお楽しみいただける教養番組です。

番組が始まるのは3月最終週~4月第1週とだいぶ先ですが、テキストの発売は3月14日~18日。
早めのご検討を!・・・まだまだ語りたいのですが、個別の番組についてはまた別途!

会員登録はこちら