ゴガクル通信ブログ

2011年3月 9日 (水)


スマートフォンで、ゴガクルtwitterからフレーズの解答を見るとき、スマートフォン専用の画面が表示されますが、ご要望にお応えし、PC用ページも見られるようになりました。

◆スマートフォン用画面で「PCをサイトを表示」ボタンを押すと、その後ずっとPC用ページが表示されます。

20110309_01.jpg


◆もう一度スマートフォン画面に戻したいときは、フレーズの左上にある「モバイル表示」ボタンを押してください。

20110309_02.jpg


※音声再生について
(OSが、Flash Player対応のスマートフォン(アンドロイド(Android)等)であればご利用いただけます。
一般的には、iPhone・iPadから音声を聞くことはできません。ご了承ください。)

2011年3月 9日 (水)


みなさんの質問にお答えします! ゴガクルの使い方 ☆プチ情報☆

◆ 質問 ◆
-おぼえた日記について-
何時までに入力したものが今日のおぼえた日記として記録されるのでしょうか?

◆ 回答 ◆
午前4時までに保存した日記は、前日扱いになります。
また、入力してから2時間以上保存しないでいると、入力したものが消えてしまうことがあります。
せっかく入力したのに保存できなかった、という悲しい事態を避けるために、途中で保存しながら、入力することをお勧めします。

20110307_01.jpg

2010年11月10日 (水)


このたび、みなさんの声にお応えし、テスト結果ページから おぼえたアイコンd101109_04.gif の変更が、ワンクリックで、できるようになりました!(※英語のみ)


d101109_01.jpg


お気に入りへアイコン は、まだ「お気に入り登録」されていないフレーズに付くアイコンです。
  このアイコンをクリックすると、自動的にお気に入り登録され、テストで正解したフレーズは、
  おぼえたアイコン に、テストで不正解だったフレーズは、おぼえたアイコン に変わります。


おぼえたアイコンおぼえてないアイコン は、すでに「お気に入り登録」されているフレーズに付く
  アイコンです。
  このアイコンをクリックすると、おぼえたアイコン おぼえてないアイコン をワンクリックで変更できます。




同様に、マイページの「お気に入りフレーズページ」の おぼえたアイコンおぼえてないアイコン の変更も、ワンクリックで、できるようになりました!(※英語のみ)

 d101109_05.jpg

※ 繰り返しテストをして、お気に入りフレーズを おぼえたアイコン でいっぱいにしましょう!




おぼえたアイコンフレーズ数は、マイページに表示されます。

d101109_06.jpg

2010年10月15日 (金)


--- ≪Windows XPの設定方法≫ ---

1. 画面左下の「スタート」ボタン ⇒ 「コントロールパネル」をクリック

2. 「日付、時刻、地域と言語のオプション」 ⇒ 「ほかの言語を追加する」をクリック

3. 「言語タブ」のテキスト サービスと入力言語の「詳細ボタン」をクリック

4. インストールされているサービスの「追加ボタン」 をクリック

5. 「入力言語」と「キーボード レイアウト/入力システム」の▽をクリックし、希望する言語を選択後、「OKボタン」をクリックすると設定完了!


--- ≪Mac OS Xの設定方法≫ ---

1. アップルメニュー ⇒ システム環境設定 ⇒ 「言語環境」をクリック

2. 「入力メニュータブ」 ⇒ 追加したい言語にチェックを入れると、設定完了!


※言語設定が完了したら、さっそく、学習している言語で日記を書いてみよう♪
  ログイン後、こちらをクリック >> すると、ご自身のおぼえた日記ページが開きます。

2010年8月23日 (月)


このたび、みなさんの声にお応えし、お気に入りフレーズの一括削除ができるようになりました!

1) 削除したいフレーズにチェックをいれ、「削除」ボタンをクリックしてください。

d100818_01.jpg


2) 削除ウインドウが開いたら、「削除」ボタンをクリックしてください。

  d100818_02.jpg


3) このような表示になれば、一括削除が完了!

d100818_03.jpg

2010年8月 6日 (金)


<1> おぼえたいフレーズをお気に入り登録!
・フレーズを表示させ、おぼえたフレーズにチェックを入れ、「お気に入りへ」ボタンをクリックする。

d100806_01.jpg


<2> おぼえたフレーズには、d100806_03.gif チェック
・マイページの「お気に入りフレーズ・例文」をクリックする。
d100806_02.jpg
           ↓

・おぼえたフレーズにチェックを入れ、「おぼえた」ボタンをクリックする。

おぼえたチェック方法


※ 登録したお気に入りフレーズを d100806_03.gif マークで埋め尽くそう!

2010年7月16日 (金)


お気に入りフレーズを印刷して携帯しておけば、移動中やちょっとした空き時間にもフレーズに触れることができます。
声に出したり、ひたすら書き込んでおぼえたり、用途はさまざま。




(1) フレーズ一覧ページにアクセスする。

(2) おぼえたいフレーズにチェックを入れ、「印刷」ボタンをクリックする。
※ 『すべてにチェック』 を使うと、1度にチェックを入れられる!


(3) 印刷モードは3種類。好きなタブを選んで、「印刷」ボタンをクリックしよう!

会員登録はこちら