ゴガクル通信ブログ

2013年3月 1日 (金)

2月18日のブログでお知らせした、4月からの語学番組のラインナップ。
今日はさらに、全番組の講師や出演者、放送時間、内容などの詳し~~い情報をお届けします。

※ 下記のリンクをクリックすると、それぞれ別のPDF文書が開きます。

1)4月からの番組ハイライト (約5.2MB)
2)番組時刻表(Eテレ、ラジオ第二放送)(約0.7MB)
3)各語学番組の詳細情報 (約6.7MB)

3つに分かれています。じっくりご覧になって、ぜひ4月からの学習計画にお役立てください!

ほかに、このPDFには間に合いませんでしたが、「ニュースで英会話」に新しく石井麻貴さん(左)とサヘル・ローズさん(右)が出演されることが決まりました!!
石井麻貴さん.jpgサヘル・ローズさん.jpg

鳥飼先生の回に石井さん、伊藤サムさんの回にサヘルさんのご出演、となります。
番組ホームページでも「今週の番組の見どころ」や「今週の放送に向けての私の目標」などを連載されるそうですよ。
人気の長寿番組に新しい刺激が加わりそうで、楽しみですね☆

ニュースで英会話 ホームページは<<こちら>>

2013年2月18日 (月)

こんにちは!
2月13日(水)に、4月からのNHK語学番組をまとめてたっぷりご紹介する記者会見を、渋谷のNHK放送センターで開催しました。

130213gogaku_01-2.JPG
司会におなじみパトリック・ハーランさん(テレビで基礎英語、チャロ4の翻訳)と坂下千里子さん(おとなの基礎英語)。

え、チャロ4?・・・・そう!第4シリーズのリトル・チャロが4月から始まるのです!
今度の舞台は、第1シリーズと同じニューヨーク。懐かしい仲間や新しい出会いがいっぱいのリトル・チャロ4、スタジオ出演者の中から、なんとEXILEのKENCHIさんがご出演くださいました。吉澤ひとみさん、SHELLYさんも番組にご出演されます。

テレビでロシア語も4月からリニューアル。そしてその出演者は、小林麻耶さん。サンクトペテルブルクの、息をのむような美しい風景の中で撮られた映像を見ながら、学習していきます。

イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語の4言語で毎週同様のフレーズを学ぶ「EURO24」は、4年目を迎えます。
スタジオには、テレビでドイツ語の高橋光臣さんと、テレビでフランス語の真飛聖さんがお越しくださいました。
イタリア語は竹財輝之助さん、スペイン語は平岳大さん。・・・あれ?「梅ちゃん先生」に出ていた、松岡先生、安岡製作所の木下くん、松子姉さんの会社の同僚だった真田さんじゃないですか。たまたまとはいえ、面白い偶然ですね!

テレビで中国語の北乃きいさん、テレビでハングル講座のはるな愛さんと2PMも、映像で抱負を寄せてくださいました。

ラジオではなんと、「英語で読む村上春樹」という新番組が始まります。番組で取り上げるのは「象の消滅」「かえるくん東京を救う」の2編。もともと英文の小説の邦訳もされていた村上春樹さん、自作の英訳にもこだわりがあるとか。日本語を読んでから聞くか、いきなり英語に挑戦してみるか?上級者はもちろん、チャレンジしてみたい初級者のみなさんにも楽しめる番組です。
残念ながら村上さんのご出演はありません!が、英・日の朗読と村上研究に余念のない日米の研究者の語り合いをお楽しみいただける教養番組です。

番組が始まるのは3月最終週~4月第1週とだいぶ先ですが、テキストの発売は3月14日~18日。
早めのご検討を!・・・まだまだ語りたいのですが、個別の番組についてはまた別途!

2012年9月 3日 (月)

「テレビでロシア語」は2013年4月~9月まで新しいシリーズを制作して放送する予定です。
そこで番組に出演してくれるロシア語ネイティブを募集いたします。

募集要項はこちら >> (日本語とロシア語あり)

希望者は履歴書をダウンロードいただき、募集要項に記載の住所まで写真付きで郵送してください。
締め切りは2012年9月28日(必着)です。※募集は終了しました。

履歴書はこちら >>

※ブログのコメント欄を使っての質問や、お電話でのお問い合わせにはお答えできません。
ご質問があれば早めに募集要項に記載の住所へ往復はがきでお願いいたします。

皆さまのご応募をお待ちしています!

2011年3月 9日 (水)


みなさんの質問にお答えします! ゴガクルの使い方 ☆プチ情報☆

◆ 質問 ◆
-おぼえた日記について-
何時までに入力したものが今日のおぼえた日記として記録されるのでしょうか?

◆ 回答 ◆
午前4時までに保存した日記は、前日扱いになります。
また、入力してから2時間以上保存しないでいると、入力したものが消えてしまうことがあります。
せっかく入力したのに保存できなかった、という悲しい事態を避けるために、途中で保存しながら、入力することをお勧めします。

20110307_01.jpg

2011年2月 1日 (火)

4s-kosugi.jpgのサムネール画像1月31日に、今年の3月末から始まる23年度のNHKテレビ・ラジオ語学番組の記者会見をNHK放送センターで行いました。多数の記者さま、ゴガクルブロガーのみなさま等のご来場をありがとうございました!!

「英語でしゃべらナイト」やリトル・チャロ2の英語脚本でおなじみのパトリック・ハーランさんと、「ニュースで英会話」ご出演の中川倫子さんの司会に、「テレビでイタリア語」の来年度ナビゲーター高橋克実さん、同じく「テレビでドイツ語」内田恭子さん、そして「テレビで中国語」の藤原紀香さんが登場。語学番組をご紹介するビデオも上映し、にぎやかな会見となりました。

残念ながら、詳しい番組情報はこのスペースには書ききれませんので、タイトルだけでもお知らせします。(新番組は頭に☆がついています)

教育テレビ

☆ 実践!英語でしゃべらナイト(新番組)
☆ プレキソ英語(新番組)
☆ どうも!にほんご講座です。(新番組)
☆ 3か月トピック英会話 まるごと体感!ハワイアン・ロハス(新番組)
・トラッドジャパン/トラッドジャパン・ミニ(新作)
・リトル・チャロ2 英語に恋する物語/5分アニメ(再放送)
・ニュースで英会話/ワンポイント・ニュースで英会話(新作)
・Jブンガク(再放送)
・テレビで中国語/とっさのビジネス中国語(新作)
・テレビでハングル講座(新作)
・テレビでイタリア語(新作)
・テレビでドイツ語(新作)
・テレビでフランス語(新作)
・テレビでスペイン語(新作)
・テレビでロシア語(再放送)
・テレビでアラビア語(再放送、後期新作)

ラジオ第二放送

☆ 攻略!英語リスニング(新番組)
☆ ポルトガル語入門 楽しいブラジルの旅(新番組)
・リトル・チャロ2 心にしみる英語ドラマ(再放送)
・基礎英語1、2、3(新作)
・ラジオ英会話(新作)
・英語5分間トレーニング(新作)
・入門ビジネス英語/実践ビジネス英語(新作)
・まいにち中国語(新作)/アンコールまいにち中国語(再放送)
・まいにちハングル講座(新作)/アンコールまいにちハングル講座(再放送)
・まいにちイタリア語(再放送、後期新作)/アンコールまいにちイタリア語(再放送)
・まいにちドイツ語(新作)/アンコールまいにちドイツ語(再放送)
・まいにちフランス語(前期初級編と後期応用編が新作)/アンコールまいにちフランス語(再放送)
・まいにちスペイン語(再放送、後期新作)/アンコールまいにちスペイン語(再放送)
・まいにちロシア語(新作)/アンコールまいにちロシア語(再放送)
・アラビア語講座(再放送)

来年度も盛りだくさんです!!
各番組とも、ご覧くださる皆さまにとって楽しく語学が身につく番組にしようと、担当者一同張り切っております。
どうぞお楽しみに!!

2010年7月 7日 (水)

ゴガクル通信メルマガ(2010/06/26配信)で出題したフレーズクイズです。
リンクをクリックして、答えを確認しましょう。


【英語】(  )内に入る言葉は?

Q1:「次の交差点を右に曲がってください。」
◆ Please turn right at the next (      ).

Q2:「渋谷駅で山手線に乗り換えてください。」
◆ Please (    ) to the Yamanote Line at Shibuya Station.

Q3:「道をはさんでキャンディランドの向かいです。」
◆ They're (   ) the street from Candyland.

Q4:「10分歩けばそこに行けます。」
◆ A ten-minute walk will (  ) you there.

Q5:「右に曲がって、左側です。」
◆ Turn right, and it's ( ) (  ) (  ).



【中国語】 次の日本語の中国語訳は?

「ここから市の中心までどのくらいかかりますか。」



【ハングル】 次の日本語のハングル訳は?

「地下鉄の駅は遠いですか?」



【フランス語】 次の日本語のフランス語訳は?

「この近くにスーパーマーケットはありますか?」



【イタリア語】 次の日本語のイタリア語訳は?

「この住所に行きたいのですが。」



【スペイン語】 次の日本語のスペイン語訳は?

「バスでどのくらい時間がかかりますか?」



【ドイツ語】 次の日本語のドイツ語訳は?

「(ベルリンの)壁はどこですか?」



【ロシア語】 次の日本語のロシア語訳は?

「ところで、どこで両替ができるかご存知ないですか?」



【アラビア語】 次の日本語のアラビア語訳は?

「シーフードレストランはどこですか?」



※ ゴガクル通信メルマガを購読すると、このようなフレーズクイズを定期的に受け取ることができます。
  設定方法は簡単!操作手順については、こちらをご覧ください
  ・会員登録がお済みでない方は、「会員登録ページ」へお進みください。


会員登録はこちら