close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年4月23日(土)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月23日(土)のおぼえた日記

チェブラーシカさん・こんばんは。こちらこそよろしくお願いします。
弟さんのを取り上げての復活(?)ですね。
あなたのお母さんは、私のゴガクルライフの恩人です。

" Today's happenings "
I cannot find my keys. 鍵が見つからない!!

朝9:30 支度もできて、さあ出かけようと思ったら鍵が行方不明。
家の鍵と車の鍵を一緒につけてるのに・・・。完全にパニック!!

カバンの中? テーブルの上? 昨日着ていた洋服のポケット?
洗濯カゴの中? ゴミ箱の中? 片っ端から探すけど、ない。

10:00から公民館でカレッジの入学式。どうしよう???
合鍵あったかなあ? あせりまくってるのでそこまで頭が回りません。
遅れる旨、連絡して歩いて行くことにしました。
車で5分足らずの距離を、徒歩で約40分。

10:30からの北村学長の記念講演会にギリギリセーフ。
今日のテーマは【まちづくりでたいせつなこと】

①気づく感覚を高める。
 
②考える習慣を身につける・・・情報を鵜呑みにしない。
               考えること・脳の活性化。

③希望を持つ・・・目に見えない大切なこと多い

④希望をみんなで共有する・・・同じ希望の共有化大切・実現への第一歩
 個人の力限界・実現にはみんなの力、協力必要


昼食を兼ねた懇親会で、隣の席になったので「日記に書いてもいいですか?」
「名前を出しても構いませんよ」とのことでしたので、お言葉に甘えて・・・。
名刺もいただきました。もちろん今泉先生のこともご存知です。

この町にある【西日本工業大学】の名誉教授でもあり、カレッジの学長。
【NPO法人・まちネット人ネット九州】の代表でもある「北村速雄」先生。
京都出身の温かみのある言葉と、わかりやすい内容の1時間の講義でした。

去年の自分達の入学式の後の講演も、この方でした。
その時はピンとこなかったけど、1年間学んできての今日の話は
うんうんと、うなづけることばかりでした。

「テレビで言われることが正しいわけではない」
「幸せと希望は同じじゃない」
「安心と希望も同じじゃない」

終了後、Y学級長が「送ってあげましょうか?」と
2度も声をかけて下さいましたが、お言葉だけありがたくいただいて
お散歩がてらボチボチ歩いて帰りました。

車では入れない路地裏とか・・・。
帰ってからも探すけど見つからなくてどうしようと思っていたら
夕方、夫からすまなさそうな声での電話。

今日は仕事で、私より先に家を出ていました。
「ポケットに入ってて今、気がついた。今日どうした?」
「遅れたけど、歩いて行ったよ~(笑)」
見つかって、なによりです。







    




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

KANNAさんへ

こわごわしてたなんて、思えませんよ。
前作の【英語でしゃべらナイト】に出演してたNHKのアナウンサーの本を
読んだ時、「カメラが回って英語で話すと人格が変る」といったことが書かれてました。

これからもここで、みんなと一緒に、楽しく学んでいきましょうね。
2011年4月26日 21時2分
KANNA さん
0人
役に立った

本当に、Yuhさんは多言語されてお忙しいのに
春生まれそのものの、ふわ~っとあったかい方で❀

私はネット自体もビギナーでしたので、始めは書き言葉に慣れず、こわごわでした。
英語を続けて変わった事は、感情をストレートに出せるようになったことかもしれません。
「これが好き」とか「すごくうれしい」とか口にするのに抵抗がなくなったようです。
2011年4月25日 22時43分
剛のファン さん
0人
役に立った

KANNAさんへ

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
wataruさんはちょっと複雑な心境かも・・・(笑)

KANNAさんも、積極的にみなさんのとこでコメントしてるので、
あちこちで、やりとりを楽しませてもらってます。
そして新しいことへのチャレンジ・自分のことのように嬉しくて・・・。

●去年の春、英語を始めてから、本当に何かが変りました。
このゴガクルと「Yuhさんの存在」がとてもいい方向に影響しています。
2011年4月25日 22時20分
KANNA さん
0人
役に立った

剛のファンさんへ

wataruさんと剛のファンさん、日記を読んでいると
飾らないところや、オープンなところが、お二人は似ている…
と思ってました(^^)お二人とも知識も豊富ですし。
そして剛のファンさんの行動力をすごいな、といつも思ってました。
それで、自分もできることから始めて見よう、と思ったのでした。
ところで、先のコメントお名前呼び捨てになっててゴメンなさい(>_<)
2011年4月25日 21時42分
剛のファン さん
0人
役に立った

KANNAさんへ

はい、見つかったので安心して日記に書けました。
玄関は中から戸締りして、裏は無施鍵という大胆な行動・・・。

英会話教室での話も楽しみにしています。
1人2役のwataruさんは、スゴイ人ですよね。
私も彼の日記を楽しみにしているフォロワーの1人です。
2011年4月24日 17時14分
KANNA さん
0人
役に立った

鍵が見つかってよかったですね(^^)
いつも剛のファンは、ほんとに活動的でいらっしゃいますね!
どんどん新しい事に挑戦されてるのを読んでいて
自分で「できない理由」を探していないで(とりあえずやってみよう)と
思うようになりました。それでこの春、意を決して英会話に行くことに…。
ゴガクル仲間の存在が大きいと感じられる今日この頃です(*^_^*)

2011年4月24日 11時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記