2008年1月29日 (火)

第19回

여러분 새해 복 많이 받으세요☆
みなさん明けましておめでとうございます!
みなさんにとって2008年がステキな年になりますように。

私は2008年は 항상 웃고 싶어요. いつも笑っていたいです。
「笑う角には福来る」って言いますしね(笑)
みなさんも今年やりたいことだったり、欲しいもの、いろいろあると思います。というわけでグッドタイミング!?
授業で ~したい、-고 싶다の表現を復習しましたよー。뭘 갖고 싶어요? は直訳すると、「何を持ちたいですか?」となるのですがこれは、「何が欲しいですか?」という表現として使うそうです。
ちなみに갖다 は持つ、所有するという意味の動詞です。また、今年は何がしたいですか? という表現は 올해 뭘 하고 싶어요? になります。私は今年、강아지를 기르고 싶어요.
 子犬をかいたいんですが…。まだまだ自分のめんどうで精一杯で…(笑)。っとそんなことはさておき、よく韓国の歌の詞に보고 싶다(会いたい)という言葉がでてきますよね。他にも만나다も会うという意味で만나고 싶다 で会いたいとなるそうなんです。この만나다 のほうは約束があった上で会うというニュアンスで用いるそうです!
また、この他にも~고 있다 ~している、 ~고 있는  ~している
といった現在連体形の表現も勉強しました。지금 한국말을 공부하고 있어요. (私は今ハングルの勉強をしています)
울고 있는 어린아이 (泣いている子供)がその例です☆

というわけで「今年は~したいから、今それに向かって~しています」とこの表現をみなさんも駆使しちゃってください!
半ば強引にまとめてしまった私ですが 올해도 잘 부탁합니다☆

樋場早紀


樋場早紀


樋場早紀



カテゴリー: