close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2010年12月29日(水)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
28
29
30
1 2 3
4
5 6
7
8
9
10 11
12 13
14 15
16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2010年12月29日(水)のおぼえた日記

【イタリア語】

●条件法現在
言いたい事柄を、直説法よりもていねいに表現する。
 (したい → したいんですが / できますか → していただけますか など)


【条件法現在形をつくるときに基本となる語尾】
→ すべての動詞で共通

-------------------
条件法現在の語尾
(io)  - rei  
(tu)  - resti 
(lui/lei/Lei) - rebbe 
(noi)   - remmo
(voi)   - reste  
(loro)  - rebbero 

-------------------
(例文)
Vorrei prendere un caffè.
「コーヒーが飲みたいのですが。」

-------------------
Vorrei leggere il giornale.
「新聞を読みたいのですが。」

-------------------
Vorrei provare quete scarpe.
「この靴をはいてみたいのですが。」

-------------------
Io prenderei un risotto alla milanese.
「私はミラノ風リゾットにしようかな。」

-------------------
Potrei fare una domanda?
「1つ質問してもよろしいでしょうか?」

-------------------
Scusi, potrebbe chiudere la porta?
「すみません、ドアを閉めていただけますか?」




-------------------------------------------------------------------
【ごーやさんへ】

영하 は、「영화」になるのかな?と思います。
"박치기" 私も気になっている作品です。観てみようかな(^-^)
【줬】のキー入力の順番ですが、
ハングル変換にした状態でキーボードを
W → N → J → Shiftを押しながらT
の順番で押してみてください。
私の場合は、これで「줬」と入力できるのですが...
成功することを祈っています(^-^)/

-------------------------------------------------------------------
【剛のファンさんへ】
「テレビでハングル講座」で頭に巻いていたタオル、ひつじみたいで
かわいかったですよね(^-^)
おっしゃるとおり、私が以前ブログの記事に書いたものと同じです。
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2009/01/post-8.php
一度ヒツジの頭でサウナ体験してみたいですね♪

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記