close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年2月12日(土)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月12日(土)のおぼえた日記

2월12일 토요일 【韓】【英】 

오늘은 딸과 쿠키를 만들었어요.
今日は娘とクッキーを作りました。


-----
【ハングル】

☆許可 -아도/어도 되다 「~(し)てもいい」

이거 입어 봐도 돼요? → 「これ着てみてもいいですか。」
이 물 마셔도 돼죠? →  「この水、飲んでもいいでしょう?」
이거 먹어도 돼요? →  「これ食べてもいいですか。」


-----
☆拝啓・前提説明 「動詞・存在詞+ -는데」 「~んだけど」

생일 선물을 사는데 뭐가 좋을까요? 
「誕生日プレゼントを買うんだけど、何がいいでしょうか。」

지금 시간이 없는데 다음에 해도 되죠? 
「いま時間がないんだけど、この次にしてもいいでしょう?」

이거 너무 맛있는데 어떻게 만들어요? 
「これすごくおいしいんだけど、どうやって作るんですか?」


-----
☆意向 -려고/으려고 하다 「~(し)ようと思う」

케이크를 만들려고 하는데 잘 안 돼요. → 「ケーキを作ろうと思うんだけど、うまくいきません。」

나중에 먹으려고 했는데요. → 「後で食べようと思ったんですけど。」



-------------------------------------------------------
【英語5分間トレーニング・今日の番組最後のことば】

Believe in yourself and keep trying.
「自分を信じて、努力を続けましょう。」


-------------------------------------------------------
週明けはバレンタインデーということで、
娘のお菓子作りを手伝うことになりました。
クラスの女子にあげるのだそうです。
私が子どもの頃にはない習慣でしたが、
「友チョコ」はすっかり定着しましたね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

星合の空さんへ
「バク」は心を落ち着かせてくれる頼もしい存在でした。
星合の空さんもお子さんにお話していたと知って嬉しかったです。
幼い頃の思い出が記憶に残って、次の世代に受け継がれていくという
お話、とても共感しています(^-^)
2011年2月14日 22時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

ごーやさんへ
メッセージをいたたきありがとうございました。
今日、祖母の家へ行き手を合わせてきました。
きっと今頃ニコニコしながらゆっくり休んでいることと思います。
2011年2月13日 22時44分
Yuh さん
0人
役に立った

ayuayuさんへ
クッキー、焼きあがったらやっぱり(?)すぐつまみ食いをしてしまいました。
食欲には勝てない私たちです( ̄▽ ̄;)ゞ
娘の友をはじめ、夫と父に贈る分も無事ラッピングとメッセージカードを
作り終えたので、あとは明日渡すのみです。ああ、もっと食べたい...(笑)
2011年2月13日 22時41分
Yuh さん
0人
役に立った

うしどしくんさんへ
いままでには型抜きや絞り出し、生地をスプーンで落とすなどの
クッキーを焼いたのですが、今年は意外にも未挑戦だった
アイスボックス(市松模様)にしました。焼いているといい匂いが
ただよってきて、おなかがグ~でした(笑)
2011年2月13日 22時34分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記