close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年2月20日(日)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月20日(日)のおぼえた日記

13 февраля, воскресéнье 【露】【英】  

Я ложусь спать рано.
早く寝るつもり。  ( → 日記の最後へつづく)


-----------------------------------------------------------------
【ロシア語】

◇◆ за+対格形 ◆◇

【使う状況】 感謝の対象は [ за+対格形 ] で表す。

 [対格] → 名詞の、「~を」を意味するかたちのこと。
    ・最後が子音で終わる名詞 (男性名詞) → 語尾はそのまま。
    ・最後が - o で終わる名詞 (中性名詞) → 語尾はそのまま。
    ・最後が - a で終わる名詞 (女性名詞) → 語尾を - y に変える。

(例)
Спасибо за книгу.  「本をありがとう。」
Спасибо за подáрок.  「プレゼントをありがとう。」
Спасибо за пóмощь.  「助けてくれてありがとう。」 (直訳 : 援助をありがとう)
Спасибо вáм за всё.  「いろいろありがとう。」

※カラー版・文法のまとめ
http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【英語5分間トレーニング・今日の番組最後のことば】

● It's never too late for you to realize your dreams.
  「あなたの夢を叶えるのに遅すぎるというとこは決してありません。」



-----------------------------------------------------------------
(冒頭のコトバのつづき)

先週は深夜の就寝が続いてしまい、エネルギーが少々不足気味。
夜にうたた寝しちゃって夜中に日記を更新したりで、これじゃイカン。
今週は早起きを目標に、早めの就寝を目指すぞ~

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

うしどしくんさんへ
みなさんと色々なお話ができて、
おぼえた日記の「コメント投稿機能」に感謝です(^o^)
いろいろな方の日記でやり取りされているコメントを
見るのも楽しいですね♪
2011年2月21日 23時6分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

たいそらさんへ
고마워요. 코멘트 기뻤었어요.
そうなんですよ、先週は顔がどよーーんとすっかり沈んでしまって(笑)
今朝はひさびさにスッキリ目覚めて、朝ネットできました。
日記の購読ありがとうございました。よろしくお願いします(^-^)
2011年2月21日 6時28分
Yuh さん
0人
役に立った

藤原さんへ
ロシアの方に実際にこのお礼のことばをお便りしていたんですね。
同じスラヴ語でもチェコやポーランドではドイツ語起源とのこと、
興味深かったです。「スパシーバ」っていい響きですね(^-^)
2011年2月21日 6時24分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記