close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年3月6日(日)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年3月6日(日)のおぼえた日記

6 мáрта, воскресéнье 【露】【英】
  
Сегóдния я ела ужин в шестнáдцать часóв.
「今日は16時に夕食を食べた。」
( → このページの最後へつづく)


-----------------------------------------------------------------
【ロシア語】

◇◆ 不完了体動詞 と 完了体動詞 ◆◇

ある動作を表すとき、ロシア語では「完了体」と「不完了体」の
2種類を使い分けている。 なかなかムズカシイけど、
ゆっくり少しずつ慣れていくことにしよう...


●不完了体  
 ・2回以上くり返す動作・習慣などを表す
 ・動作の途中経過,現在進行中の動作などを表す
 ・「未来」は[ быть の未来形]+[不完了体動詞の原形]。
   達成のニュアンスはない。「~するつもりだ」

-----------------------------------------
●完了体  
 ・1回だけの動作を表す
 ・動作の完了,結果などを表す (現在のことは表現できない。過去と未来だけ)
 ・「完了体未来」には、その動作が達成されるニュアンスがある。
  「~してしまう/~します」

-----------------------------------------
▼例文

[不完了体] Вчерá óн читáл книгу. 
         「昨日、彼は本を読んでいました。」
             ※ 不完了体動詞 читáл なので[過程・継続]

[完了体]  Вчерá óн прочитáл книгу. 
         「昨日、彼は本を読んでしまった。」
             ※ 完了体動詞 прочитáл なので[完了]


※カラー版・文法のまとめ
http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【英語5分間トレーニング・今日の番組最後のことば】

● Think less, practice more.
  「あまり考え込まずに、もっと練習しましょう。」



-----------------------------------------------------------------
(冒頭のコトバのつづき)

今日は、夫の祖父の月命日だったので、午後に祖母の家で親戚が16人集まって
お坊さんにお経をあげてもらいました。そのあとで皆で食事をしようということで
揚げ物や煮物、炊き込みご飯など料理を持ち寄ったのですが、
食事が午後4時になってしまいました。
目の前の料理を前にすると、ついつい食べ過ぎてしまい、満腹に...
夜になってもおなかは空かず、それが本日の晩ご飯となりました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

うしどしくんさんへ
ロシア語の不完了体動詞・完了体動詞はこの数年間、講座を聞きながらも
自分の中では消化できずにいつもスルーしてしまっていました( ̄▽ ̄;)ゞ
今回、初めて仕組みについて自分なりにまとめてみました。これは大きな進歩で、
みなさんの日記に刺激されたおかげなのです。みなさんに感謝!
うしどしくんさんの「日本語と違う切り口に出逢うと、本当にワクワク」という
気持ちにとても共感しています。「ワクワク」、大好きです(^o^)♪
2011年3月8日 0時12分
Yuh さん
0人
役に立った

chiquita :)))さんへ
コメントありがとうございます。私も同じく、ついつい頭の中で考え込んで
しまって...ということがあります。 5トレの番組最後に流れる言葉には、
よく背中を押されます。好奇心で始めたいろいろな言語、最初の何年か(長すぎ?!)
は本当に、ラジオのスイッチを入れて音を流すだけで精一杯でした。それでも、
やめずに続けていてよかったです。こうして皆さんと出会えて、語学が楽しく
なりました(^-^)
chiquita :)))さんの日記の jokes や The Words of The Day 、いつも
とても楽しみにしています♪
2011年3月8日 0時7分
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさんへ
코멘트 감사합니다.(^-^)
好奇心だけで突っ走る初心者なのですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m
コヤンイさんが他の方へコメントされているのを何度か見かけて、すてきだなぁと
思っていたので、こうしてお話ができるようになってとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
コヤンイさんが紹介された詩、本当にすてきですね。
あまりに気に入ったので印刷しました(^o^)ゞ
2011年3月7日 23時55分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

ayuayuさんへ
伯母が大きなお鍋3つにたっぷり、おでん風の煮物を仕込んでくれていましたが
あっと言う間に売れました。小さな折のパックを用意してくれた伯母もいて、
「みんな、それぞれ持って返ってね~」と至れり尽くせりでした。
自分はあまり労力を使わなかったので恐縮でした(^^;ゞ
皆でわいわい祖父の話をしたので、祖父もきっと耳をすませていたと思います(^^)
2011年3月7日 23時41分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
コヤンイ さん
0人
役に立った

みなで集まって、美味しい料理を食べながら、いろいろな話をして・・
本当に、良いひとときだったことでしょうね。^^

あ、ご挨拶が遅れました。1月からこちらに参加している、
コヤンイと申します。

私にとっては、雲の上の存在のような、yuhさんに、
コメントを頂いて、本当に、私の心が雲の上に上っていって
しまうような、感激を覚えました。☆☆

昨日のお好み焼きのコメントの数々も、とっても楽しそうですね!!
お忙しいことと思うのに、yuhさんも、とてもまめにコメントを
返されていて、私も是非見習いたいと思いました。

紹介した詩を気に入ってくださって、私もとてもうれしいです^^
앞으로도 잘 부탁합니다.
2011年3月7日 14時33分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記