close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年4月8日(金)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月8日(金)のおぼえた日記

4月8日 星期五 【中】【英】

今週のテレビ講座で、縁起のいい中国語のことばを学びました。

「年々ゆとりができる」
「年々平安になる」
「なにもかも思いどおりになる」

とても興味深いので、ほかの言葉も色々知りたいです。
みなさんの好きな言葉があったら、教えてください(^-^)



这个星期我看了电视汉语讲座。
我学习了汉语的词句。

年年有余 / 岁岁平安 / 万事如意

因为很有兴趣,所以我想多学点儿东西。
请教我你的喜欢词句。


Zhège xīngqī wǒ kànle diànshì Hànyǔ jiǎng zuò.
Wǒ xuéxí le Hànyǔ de yǔjù.
niánnián yǒuyú / suìsuì píng'ān / wànshi rúyì
Yīngwèi hěn yǒu xìngqù, suǒyǐ wǒ xiǎng duō xué diǎnr dōngxi.
Qǐng jiāo wǒ nǐ de xǐhuan yǔjù.

---------------------------------
中国語の成句は、同じ発音の二つの言葉の意味をかけているものがあって
とても興味深いです。 たとえば「年年有余」は、「魚」の発音の「yú」と
「余(余り、ゆとり)」の発音「yú」をかけているそうです。
そこから「魚」がとても縁起が良いとされ、お正月には魚が丸ごと一匹
食卓に並ぶのだそうです。
http://gogakuru.exblog.jp/


-----------------------------------------------------------------
【今日の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

 You can build confidence through practice.
 練習すれば自信がつきます。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

arashicさんへ
見てくださってありがとうございます。だからお正月に魚を丸ごと一匹で料理して
「ゆとり」を願っているのですね。日本のおせち料理も「豆に働けるように」
とか、素材に色々意味が込められていますよね^^
絵を気に入っていただけて嬉しいです。脱力系でアバウトな絵ですが、これからも
たまに描いていけたらいいなと思っています。
英語5トレの言葉にはいつも励まされています。元気が出ますよね♪
2011年4月9日 23時0分
Yuh さん
0人
役に立った

Lucieさんへ
中国の方の縁起に対するお話を書いていただき、ありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。「運」をとても大切にしているという
気持ちを改めて強く感じました。また色々お話できると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^^
2011年4月9日 22時55分
Yuh さん
0人
役に立った

札幌の藤原さんへ
言葉の響きを同音異義語となぞらえて「縁起」を大切にする
考え方は、とても興味深かったですね。色々な例を知って感心しました。
2011年4月9日 22時43分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記