close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2011年4月28日(木)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年4月28日(木)のおぼえた日記

jueves 28 abril 【西】【英】 

職場で金平糖をもらいました。
金平糖の語源はポルトガル語の「コンフェイト」だそうです。
「砂糖の飴(あめ)」という意味です。
かわいい色のお菓子ですよね。


Recibí los "Kompeitō" en el lugar de trabajo.
Dicen que la palabra kompeitō viene del portugués confeito.
Significa ‘caramelo de azúcar’.
Estás dulces están bonitos colores.

◆◆ 添削の内容( by lang-8 )

1行目  los "Kompeitō" → "Kompeitō"
4行目  Estás dulces están bonitos colores.
     → Estos dulces tienen colores bonitos.

   ・この固有名詞には定冠詞がいらないようです。
   ・4行目は「お菓子はきれいな色だ」という文を、英語で言うところの
    be動詞ではなくてhaveに訂正されました。なるほど...

-------
金平糖、なつかしかったです(^-^)
(↓もらった金平糖の写真)
http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【今日の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

 There's no turning back now. Keep moving ahead.
 もう後戻りはできません。前進し続けましょう。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

剛のファンさんへ

カステラのCM、なつかしかったでしょ(笑)

「にわかせんぺい」、さっそく動画を検索してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=NTuWRw2fE1w
このパッケージ、ネットで見たことがある! 九州弁がとても良かったです。

松露饅頭も見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=7E5jL11SM1Y
↓こちらの饅頭を手焼きしているCMも良かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=6qUGEiC4S34

こころがほんわか和みました。ありがとうございます(^-^)
2011年4月29日 22時51分
剛のファン さん
0人
役に立った

Yuhさんへ

カステラのCM、リアルタイムで見てました。

「た~まにはケンカに負けてこい」の、にわかせんぺいとか
「唐津に来ています」の松露饅頭のCMは、
全国ネットではなかったかも知れませんがやけに懐かしいです(笑)
2011年4月29日 20時23分
Yuh さん
0人
役に立った

Lucieさんへ
「こんぺいとう」って音の響き、かわいいですよね。
私もカステラの方がより好きかも^^ 金平糖はかわいらしさと懐かしさが好きです。 
最近、抹茶カステラをいただきました。Lucieさん、カステラのCMをご存知ですか?
「♪カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは...」って歌が入るんです^^
こちらで動画を見ることが出来ます↓
http://www.bunmeido.co.jp/museum/cm/
2011年4月29日 10時10分
Yuh さん
0人
役に立った

kudaさんへ
金平糖が伝わった時期は諸説あるようですが、カステラなどともに南蛮菓子として
伝わってきたようです。こちらに説明が載っていました。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B9%B3%E7%B3%96
ガラスびんに詰まった金平糖、かわいいですよね~。
ずっと眺めていたくなります(^-^*)
2011年4月29日 10時0分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
rakuda さん
0人
役に立った

金平糖は、ポルトガル語だったんですか!?
豆知識として覚えておきます。
私は、ガラス瓶に詰まった金平糖を眺めるのが好きです。
キレイでカワイイので。
食べるのもったいないんですよねぇ~。
2011年4月29日 2時47分
Yuh さん
0人
役に立った

札幌の藤原さんへ
金平糖や角砂糖はとてもなつかしいですね。(^-^)
喫茶店のお話を読んでいると、コーヒーのいい香りが漂ってくるようでした。
いい雰囲気のお店なのでしょうね。あぁ、コーヒーが飲みたくなってきました♪
2011年4月29日 0時58分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記