close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年4月3日(火)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月3日(火)のおぼえた日記

【ドイツ語】挨拶,現在完了(haben) 他
【Newsで英会話】
[日記]雪のち暴風雨


日中から夕方にかけてずっと雪が降り続き、
みぞれになった後ずっと雨が降っています。
窓の外ではいま、風がゴォーゴォーとうなっています。
今日は各地で天気が大荒れでしたが、みなさんは大丈夫でしたか。
通勤や外出をされた方、本当にお疲れ様でした。



-----------------------------------------------------------------
▼フレーズいろいろ (カナは発音の目安)

● あいさつ

Guten Morgen! /Guten Tag! /Guten Abend!
グーテン・モるゲン/グーテン・ターク/グーテン・アーベント
おはようございます。/こんにちは。/こんばんは。

Hallo!
ハロー
もともとは親しい間の「やあ!」というあいさつ。
最近は初対面の相手にも使われている。朝昼晩いつでもOK。

Danke! /Danke schön!
ダンケ/ダンケ・シェーン
ありがとう。/ありがとうございます。

Auf Wiedersehen!
アォフ・ヴィーダーゼーエン
さようなら。

Tschüs!
チュース(チュス)
バイバイ。(軽くくだけた表現。最近は初対面の人にも使われている)



----------
● 現在完了形
  ドイツ語では「過去」のことを話すとき、現在完了形を使うのが普通。

[作り方] 助動詞 haben + 過去分詞
[変化] ich habe/du hast/er hat/wir haben/ihr habt/sie haben

Was haben Sie am Wochenende gemacht?
ヴァス・ハーベン・ズィー・アム・ヴォヘンエンデ・ゲマハト
週末に何をしたんですか。

Was hast du im Urlaub gemacht?
ヴァス・ハスト・ドゥ・イム・ウーぁラォプ・ゲマハト
(長期)休暇に何をしたの?

Was hast du zu Mittag gegessen?
ヴァス・ハスト・ドゥ・ツー・ミッターク・ゲゲッセン
お昼ごはん 何食べたの?

Was hast du gestern gekauft?
ヴァス・ハスト・ドゥ・ゲスタン・ゲカォフト
昨日 何買ったの?

Was hast du als Kind gern gemacht?
ヴァス・ハスト・ドゥ・キント・ゲるン・ゲマハト
子どもの頃 何をするのが好きだったの?

Ich habe ein Geschenk bekommen.
イヒ・ハーベ・アイン・ゲシェンク・ベコメン
わたしはプレゼントをもらった。

Ich habe mein Handy vergessen.
イヒ・ハーベ・マイン・ハンディ・フェアゲッセン
わたしは自分の携帯電話を忘れた。

Ich habe seinen Namen vergessen.
イヒ・ハーベ・ザイネン・ナーメン・フェアゲッセン
わたしは彼の名前を忘れた。



----------
● besuchen + 4格(直接目的語) → 「~を訪ねる」

Ich habe meine Eltern besucht.
イヒ・ハーベ・マイネ・エルタぁン・ベズーフト
わたしは実家に行った。(両親に会いに行った)

Ich habe ein Museum besucht.
イヒ・ハーベ・アイン・ムゼーウム・ベズーフト
わたしは美術館に行った。(訪れた)


カラー版
http://gogakuru.exblog.jp/




-----------------------------------------------------------------
【今日のシャドーイング】 (ラジオ版・ニュースで英会話)
  速くて口が回らないけど、強弱・抑揚・間合いをマネする練習。

● SHARP CAPITAL TIE-UP
  「シャープ 台湾メーカーと資本提携へ」
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20120403


【 announce 】 [動詞] 発表する、表明する
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/elearning/explain.cgi?ymd=20120403&type=keyword


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
今日も強風が吹いていましたが、少しずつ勢いは
弱まってきているように感じます。
明日は風速5~8メートル程度になりそうです。
そちらは穏やかになってきたようで良かったですね^^
2012年4月5日 21時40分
Yuh さん
0人
役に立った

のるらっそさんへ
こんばんは。メッセージありがとう。
毎期、ラジオ講座の第1課は簡単に感じても、
5~6ヶ月目になると息切れしそうになってきます。
そういうわけで第1週から自分のペースで
ラジオ講座を一歩ずつおさらいしています。
2012年4月5日 21時37分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 そちらでは、風が強かったようで大丈夫でしたか?
 前にも一度、風に飛ばされそうになったことがあったんですよね!!
 こちらは、風も強くなく、雪も雨も少なく比較的穏やかでした。
2012年4月5日 18時14分
のるらっそ さん
0人
役に立った

★蓮地名 ん泣く、手新 黄行くか 糸 憎み意味?
 解読キー:七味の胃 → Danke

今回は、今週のテキストを丸写しですか(爆!)
木曜日の日記に、「あんた、雌牛だね」と書きますか(毒)。

思いまするに、Yuhさんは、もっとわがままになってもいいんじゃないかな、と。
このサイト、本来はメンバ個々が語学のスキルをアップしあうためのものでしょ。
2012年4月5日 13時11分
Yuh さん
0人
役に立った

アレックスさんへ
こんばんは。
風邪はよくなりましたか?早く落ち着いてくるといいですね。
嵐が去ってそちらは桜の開花が近づいてきているんですね^^
ワクワクしますね~ (写真をたのしみにしています♪)
2012年4月4日 21時56分
Yuh さん
0人
役に立った

Atom さんへ
こんばんは。
天候が回復してきてよかったですね^^

雪は、夜中まで降り続いた雨と風でだいぶん解けました。
こちらも今朝は晴天でしたが、強い風は明日まで続くようです。

早くおだやかな春になるといいですね^^
2012年4月4日 21時55分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記