close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年4月4日(水)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月4日(水)のおぼえた日記

【フランス語】あいさつ,「情熱」の表現
【Newsで英会話】
[日記]今夜の3トピ英会話(SNS)

今夜10時から、Eテレで3ヶ月トピック英会話の新講座が
スタートします。タイトルは「SNSで磨く!英語Output表現術」。
ツイッターやフェイスブックでの英語コメント投稿の仕方を
テーマにしているようです。もうすぐはじまるから見てみようっと。



-----------------------------------------------------------------
▼フレーズいろいろ (カナは発音の目安)

● あいさつ

Bonjour.   / Bonsoir.
ボンジューる / ボンソワーる
こんにちは。おはよう。 / こんばんは。
(朝から日暮れまで)

Comment allez-vous ? /Je vais bien.
コマン・タレ・ヴ/ジュ・ヴェ・ビヤン
お元気ですか?/元気です。

Enchanté(e).
アンシャンテ
はじめまして。/どうぞよろしく。

Au revoir ! /A bientôt !
オ・るヴォワーる/ア・ビヤント
さようなら。/ではまたね!

Merci beaucoup ! /Je vous en prie.
メるスィ・ボク/ジュ・ヴ・ザン・プり
どうもありがとう。/どういたしまして。

Pardon. /Pardon ?
パるドン
・すみません。(軽い謝罪)
・(語尾を上げると)すみません、もう一度言ってください。

Excusez-moi.
エクスキュゼ・モワ
ごめんなさい。(Pardon. より少しきちんとした謝罪)

S'il vous plaît.
スィル・ヴ・プレ
お願いします。


----------
● 「情熱」の表現(メタファー/隠喩)

火        → 情熱
火の原因    → 情熱の原因
火の強さ     → 情熱の強さ
火が燃え尽きる → 情熱がなくなる

・ être tout feu tout flamme
 すべて火,炎である → 「熱中する」

・ brûler d'envie (de faire ~)
 (~をしたいという)欲望で燃える → 「~したくてしかたがない」

・ la flamme s'éteint [ > s'éteindre ]
 炎が消える → 「情熱がなくなる」


Il brûle d'envie de devenir violoniste.
イル・ブるル・ダンヴィ・ドゥ・ドゥヴニーる・ヴィオロニスト
彼はヴァイオリニストになりたいという夢に燃えている。

Les enfants brûlent d'envie d'aller à la piscine.
レ・ザンファン・ブるル・ダンヴィ・ダレ・ア・ラ・ピシヌ
子どもたちはプールに行きたくてしかたがない。

Il ma dit qu'il adore ce projet. Il est tout feu tout flamme !
イル・マ・ディ・キル・アドる・ス・プろジェ. イ・レ・トゥ・フ・トゥ・フラム
彼はこの計画が大好きだと言っていた。とても熱中している!


カラー版
http://gogakuru.exblog.jp/




-----------------------------------------------------------------
【今日のシャドーイング】 (ラジオ版・ニュースで英会話)
  速くて口が回らないけど、強弱・抑揚・間合いをマネする練習。

● 'TITANIC' DIRECTOR DIVES DEEP
  「キャメロン監督 最深の海底に」
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20120404


【 descend 】 [動詞] 下降する
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/elearning/explain.cgi?ymd=20120404&type=keyword


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

hiromzさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。
brûleの例文を教えてくださってありがとうございました(^^)
2012年4月8日 15時20分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
こんばんは。
おお~、中国語のラジオ講座を聞いているのですね。拍手です!!
強風の釧路から応援していますよ(^o^)

春物の軽いコートを羽織ると、季節を感じますよね。
今年はもう少し先になりそうですね。
わたしもダウンコートを着て通勤しています。
2012年4月5日 22時22分
Yuh さん
0人
役に立った

ayuayuさん
おひさしぶりです!会えてうれしいよ~!!
ゴガクルのブログへのコメントで、最近藤原さんがayuayuさんの
お名前を書いていましたよ^^
レベルアップハングル、私も前回の放送時は流して聞いていたので
今回はテキストに書き込みをしながら聞いています^^
月・火と気合を入れていたのに、見事に三日目にうたた寝して
しまいました。Σ( ̄д ̄;) 今夜は寝ません!(笑)
ayuayuさんといっしょだと思うと心強いな~。
2012年4月5日 22時20分
Yuh さん
0人
役に立った

Guten Abend, tocchi914さん
4月から、英語の講座がガラリとかわりましたね。
7月からは、チャロと東北民話をテーマにした英語のテレビ講座も
始まるようです。U・^・U
2012年4月5日 22時15分
Yuh さん
0人
役に立った

ソフィアさんへ
こんばんは。
ソフィアさんも見ていたんですね♪
私も「英会話タイムトライアル」を毎日聞いています。
道端やエレベーターの情景をイメージしながら、
身ぶり手振りを入れてThat way.とかSure.と言っています(^^ゞ
ソフィアさんといっしょにがんばるぞ~☆
2012年4月5日 21時56分
Yuh さん
0人
役に立った

剛のファンさんへ
こんばんは。
3トピの新番組、面白かったですね。
またこうして感想をいっしょに話すことができて嬉しいな~^^
次回も待ち遠しいですね。
2012年4月5日 21時54分
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさんへ
こんばんは。
番組のことを日記に書いてよかったです。^^
わたしもツイッターは登録したものの、1度しか
ツイートしていません( ̄д ̄;)
感情の5段階、わかりやすかったですね。
これからも楽しみです♪
2012年4月5日 21時52分
北海の豊 さん
0人
役に立った

Yuhさんに笑われるかも知れませんが、中国語のラジオ講座、始まって
 4日目ですが、まだ続いています。
 去年の場合は10日間過ぎたころから、遠のいてしまいましたが、
 今回はそれよりも長く続いたらいいですが‥

 今日は久しぶりの天気でしたが、風が冷たくて‥
 例年、今頃は春物のコートを着ているんですが、まだ
 冬物が離せません‥ 
2012年4月5日 18時35分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ソフィア さん
0人
役に立った

いい番組ですよね。
簡単なフレーズでも、意外に言えないですから。
『英会話タイムトライアル』も簡単なフレーズをパッという練習です。
こういう練習は、アウトプットに役立ちますね。
がんばろっと。
2012年4月5日 10時8分
剛のファン さん
0人
役に立った

Yuhさんへ

この番組、おもしろかったですね。

「来週からも見なきゃ」って思いました。
2012年4月4日 22時43分
コヤンイ さん
0人
役に立った

Yuhさんの日記見て、ちょうどテレビを見ることができました(*^^*)
面白かったです(^^)
ツイッターは、まだやっていないのですが。
そのうち、やりたくなるかもしれないですね。
感情を表す、ごだんかいの言い方が、とくに、参考になりました。
Yuhさんの日記読んで、よかった(*^^*)
2012年4月4日 22時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記