close_ad

パパ勉強中さんの おぼえた日記 - 2020年2月2日(日)

パパ勉強中

パパ勉強中

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月2日(日)のおぼえた日記

Radio English Conversation Lesson 183
「別のモノ」をどう表現するか:
another、the other、the others、others

BUILD UP YOUR VOCABULARY

Can you show me another?
別のものを見せてもらえますか?

「別のモノ」という日本語にはこの another のほか、the other、
the others、others などが対応している。日本語訳では区別が
つかないということ。この使い分けに限定詞のイメージが深く
関わっている。キーセンテンスでは a(n) と other(ほかのもの)
が結びついた another が使われているが、それは複数のうちの
任意の(どれでもいい)ひとつを意味している。「ほかにもある
うちのひとつ」を意味する a(n) にピッタリな使い方。
ほかのフレーズも検討してみる。

Can you show me the other/the others/others?

the other はそもそも2つしかない場合に使う。2つしかなければ
「ほかの」は「1つに決まる」ため、the が使われる。
the others は「the + 複数形」は「特定のグループ全体」を表す
表現。例えば Look at the penguins.(そのペンギンを見て)なら、
その場にいるペンギン全体を指す。the others は、「ほかのものすべて」
others は何も指定もない「ほかのもの」。どれでもほかのものを複数
見せてくれということになる。
ここで学んだ a(n)、「the+単数」、「the+複数」、「限定詞なし」
の使い分けがあるのは other だけではない。

Ken gave me a reason/the reason/the reasons/reasons why he got
divorced.
ケンは彼が離婚した理由を話してくれた。

a reason はいくつかある理由のひとつを
the reason は1つしかない理由を
the reasons は理由すべてを
reasons は理由をいくつか話してくれた ということ。
ネイティブスピーカーは限定詞・単数/複数の別によって正確な情報
を交換している。

CHECK YOUR GRAMMAR!

① let me know・any のニュアンス

Let me know if you need any help.
何かお手伝いが必要でしたらお知らせください。

let me know は「教えてください・知らせてください」。このフレーズ
は目的語説明型。「me = knowするのを許せ」ということ。直接的な
Tell me ...(私に知らせて)よりも、let が使われている分、マイルドな
表現になっている。店員さんがお客さんに話しかけるにはピッタリ。
if you need any help も any が実にいい味を出している。any は
「選択の自由」を表す限定詞。「何でも・どれでも」ということ。どんな
お手伝いもしますよというニュアンスが生まれている。

② 代用表現の one

This one is very popular.
これはとても人気があります。

one は前に出てきた「言わずもがな」の名詞の繰り返しを避ける代用表現
文脈上明らかな名詞を避けることもできる。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記