close_ad

パパ勉強中さんの おぼえた日記 - 2020年2月13日(木)

パパ勉強中

パパ勉強中

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月13日(木)のおぼえた日記

Radio English Conversation Lesson 197
現在完了形のイメージ

BUILD UP YOUR VOCABULARY

Oh, look. It's stopped rainging.
まあ、ほら。雨がやんだわ。

it's(it has) stopped となっている。ここで使われた現在完了形
(have + 過去分詞)は、イメージ学習が従来の「文法事項」についても
有効であることを示す好例。
現在完了形のイメージは「迫ってくる」。現在(手元)に向けて出来事が
ズームアップされる感覚を伴っている。この文の現在完了形は一般に「完了
用法」と呼ばれるが、過去形を使った It stopped raining.(雨がやみ
ました)とは質感がまったく異なる。過去形の場合、「遠くの」現在と関わ
りのない出来事だが、現在完了形の場合、出来事は遠く離れているわけでは
なく「手元で」起こっている。
現在に向けて迫ってくる、現在完了形のイメージはー前置詞や動詞のイメ
ージが多様な使い方を生み出したのと同じようにー現在完了形の各用法に
つながる。

I've read many interesting novels. 【経験用法】
私はたくさんの面白い小説を読んだことがある。

I've lived in Tokyo since 2014. 【継続用法】
私は2014年から東京に住んでいます。

I've broken my leg, so I can't go with you. 【結果用法】
脚の骨を折ったから一緒には行けません。

出来事がすべて「今に迫ってくる」感触でとらえられている。経験を表す
のに現在完了形が使われるのは、過去の出来事を現在の経験として引きつける
ため。継続は過去から今に視線が向かっている。結果は単に過去の出来事と
して述べているのではなく、過去の出来事のもたらした「現在」に焦点が当た
っている。現在完了形のすべても用法は、「迫ってくる」イメージを核とし、
その延長線上にある。

CHECK YOUR GRAMMAR!

① even though(たとえ〜であっても)

Paul wanted to go outside even though it's raining.
雨が降ってもポールは外に出たがっていました。

even though は though(〜だが)の強調。even though の後ろには
現実に起こっていることが示される。「こうしたことは起こっているのだが、
それにもかかわらず」ということ。

② had to の語感

Actually, I had to take him to the vet last week.
実は先週、私はイヌを獣医のところに連れて行かなければなりませんでした。

have to が過去形で使われ「〜しなければならなかった」。have to と
訳が同じでも must には過去形がないため、この使い方はできない。
must は「今ひしひしと感じるプレッシャー」を表すから。過去とは相いれない
have to は「必然性」に重きがあうフレーズ。「過去〜する必要がありました」
はとても自然な表現。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記