close_ad

パパ勉強中さんの おぼえた日記 - 2020年2月14日(金)

パパ勉強中

パパ勉強中

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月14日(金)のおぼえた日記

Radio English Conversation Lesson 198
現在完了形と過去形
過去の「遠くに離れた」と現在完了形の「迫ってくる」を基に、その
使い分けを考える。

BUILD UP YOUR VOCABULARY

Where have I parked my car?
僕は車をどこに駐車したのだろう?

現在完了形を使ったこの文、同じ日本語訳となる次の文との違いは

Where did I park my car?
僕は車をどこに駐車したのだろう?

日本語訳や用法を頼りにしていては、この差はなかなかわからない。
キーセンテンスの現在完了形は「今に迫ってくる」形。話し手は過去に
車を止めたその出来事を今に引きつけてるー「車は今どこにあるのだろう」
一方、過去形を使えば、あくまで思考は過去の出来事の上に漂っている
ー「(あのとき)車をどこに止めたのだろう」
次の文はどうだろう。

(狭い庭でサッカーをやって案の定ガラスを割ってしまった子どもに
母親が・・・)

I told/I've told you not to play soccer here.
ここでサッカーをやらないように言ったでしょう?

過去形を使った場合、母親の意識は Do you remember?
(あのとき言ったわよね、覚えてる?)と、あくまで過去の出来事の上にあるう
一方、現在完了形をつかった場合、And now, look what's happened!
(ちゃんと言ったのに、それで今、何が起こったか見て)と
今のありさまに意識が置かれている。

英語は日本語訳で語ることはできない。英語には英語の感性が流れている。
それを知りたいなら、イメージの学習は欠かせない。

CHECK YOUR GRAMMAR!

① 線上の on ・そのほかのイメージ

I'll tell you about it on the way home.
そのことは帰り道で話します。

on the way home は「家に帰る途中」。よく使われるフレーズだが
on が使われているのは「線上」だから。way(道)が on を
「呼んでいる」。線は面積がなく点でもない。in や at ではなく
on が使われているというわけ。また will は「意志の will(~するよ)」
で、about は「周り」→「~についていろいろ」。

② What ... for?

What are big brothers for?
お兄さんは何のためにいると思うのですか?

目的・理由を表す for の後ろに空所を what が尋ね「何のため?」
とてもよく使われる形。What for?(何のため・目的で?)と短く
使うこともよくある。big brothers に限定詞がつかず複数形
(「裸の」複数形)であることに注意する。big brother 一般、
つまり「兄というものは」という表現。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記