close_ad

パパ勉強中さんの おぼえた日記 - 2020年10月7日(水)

パパ勉強中

パパ勉強中

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年10月7日(水)のおぼえた日記

Radio English Conversation Lesson 108
会話の台本 ②
ニュースを伝える ③:興奮とともに伝える
「ねぇ、聞いて聞いて」ー興奮しながら相手にニュースを伝えることは
よくある。

ABSORB THE FLOW!

Guess what! I've been accepted into an Ivy League school!
何だと思いますか?私はアイビーリーグの大学に入学を許可されました!

Guess what! は「何だと思う?·当ててみて」と、エキサイティングな
ニュースを相手に伝えるための前置き。勢いのある表現。
guess は「推測する·言い当てる」。後半の文は現在完了形を用いて「入学
を許可されている」現状が述べられている。accept は「受け入れる」と
いうこと。

① You'll never guess who I saw this morning.
Grianne Arande!
 私が今朝誰に会ったのか、絶対わからないでしょうね。グリアン·アランデ
 ですよ!

ここでも guess。you'll never guess は「決してわからないでしょうね
·わかりっこないよ」。guess の内容が wh節「今朝誰に会ったのか」となっ
ている。

② Can you believe it? I won the lottery!
信じられるかい?宝くじに当選したんだ!
 
これもポピュラーな表現。次は excited(興奮している)をそのまま使った
言い回し。

③ I'm so excited to tell you my good news.
I passed the exam!
あなたにいいニュースを伝えたくてワクワクしいるの。試験に通ったのよ!

am so excited の原因を to不定詞で表している。

CREATE THE FLOW!
勢いよくニュースを伝える

● 何だと思う?私、英語スピーチコンテストで優勝したんだよ!

Guess what! I won the English Speech contest!
※ 生き生きと Guess what! と伝える。

● 私のボーイフレンドが私の誕生日に何をくれたのか、絶対にわからない
 でしょうね。

You'll never guess what my boyfriend got me for my birthday.
※ guess の後ろは what を用いた wh節。what の後ろが疑問形になっては
いない。疑問の意図はまったく含まれいないから。「何を私の誕生日にくれた
(のか)」という文の部品。
got が授与型を作り「(手に入れて·買ってきて)くれた」と動きを表している
ことにも注意。

● 信じられるかい?彼女はメールで僕をふったんだよ。

Can you believe it? She dumped me by text message!
※ この状況の Can you believe it? からは、意外·心外な内容を伝える興奮
 が伝わってくる。by はhow·how much(どのように·どれくらい)に対応する
前置詞。「〜することによって」と「方法」を表している。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記