close_ad

パパ勉強中さんの おぼえた日記 - 2020年10月14日(水)

パパ勉強中

パパ勉強中

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年10月14日(水)のおぼえた日記

Radio English Conversation Lesson 117
会話の台本 ②
アドバイスを与える ①:ストレートなアドバイス
日常的に行われる言語活動なだけに、多くの表現が集まっている。

ABSORB THE FLOW!

You should take your job more seriously.
君は仕事にもっと真面目に取り組むべきです。

アドバイスの台本にある最も基本的な表現は should(〜するべき)
ここからしっかりマスターする。「アドバイス」は、日常頻繁になされる
だけに、数多くの表現が集まっている。ほかにもさまざまな言い方がある

① You really must cut down on junk food.
 ー Thanks. I knew I could rely on you for sound advice.
 ジャンクフードは本当に減らさなくちゃだめだよ。
 ー ありがとう。君の正しいアドバイスはいつも頼りになるよ。
※ must(〜しなければならない)は should よりも強度の高い表現。
 アドバイスも、本当に相手に従ってもらいたかったらこの単語を選ぶ
ここではreally must を使ってグッと「押し込んで」いる。まとめて
覚える価値のある表現。

② You'd better keep that under your hat!
 ー I guess you're right.
 それは秘密にしおかなくちゃいけないよ。ー 君の言うとおりかもね。
※ これも強力なアドバイス。had better は緊迫感のある「〜した
 ほうがいい」。

③ Why don't you just tell him straight?
I'm sure he'll understand.
 彼に率直に言ってみたらどうだろう?彼は理解してくれると思うよ。
※こちらは疑問文であることも相まって、先に例に比べるとはるかに
 押しつけがましくない気軽な表現。Why don't you の代わりに
 Why not も使える。「なぜあなたは〜しないのか」という元の
 意味から「〜したらどうでずか」につながっている。

CREATE THE FLOW!
相手にアドバイスする

● たばこをやめるようにもっと一生懸命取り組むべきだよ。

You should try harder to quit smoking.
※ アドバイスの基本、you should。1るの単5のように覚える。
 try hard(一生懸命やってみる)は言えてもその比較級 try harder
 は言えない。こうしたことはしばしばある。理解することと言えること
 は大きく違う。

● この映画は本当に見に行かなくちゃいけないよ。すごいから!

You really must go see this movie. It's awesome!
※ You really must 〜 を使った陽気なアドバイス。相手に利すること
 であれば、命令文や you must 〜 はたいへん温かく好意的に響く。

● そのドレスを試着しみたらどうかな?きっとすごくに合うから。

Why don't you try the dress on? I'm sure it'll look great
on you.
※ try 〜 on は「〜を試着する」。try(試す)と on(身につける)が
 このフレーズを作っている。it'll look great on you は説明型
 オーバーラッピングの形。「it=great(に見える)」と look の意味が
 文全体にオーバーラップする。この on も「身につける」の on。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記