close_ad

名はニックさんの おぼえた日記 - 2009年12月16日(水)

名はニック

名はニック

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1295フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

16 / 10

目標設定 目標達成
29 30
1 2 3 4
5
6 7 8 9
10
11 12
13 14
15
16
17
18
19
20 21
22 23
24
25
26
27
28
29 30 31 1 2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
You've got to build your network.

おぼえた日記

2009年12月16日(水)のおぼえた日記

水虫にバンソウコ
とっても意外な組み合わせ。

初めて水虫になった時
誰が足ふきマットに水虫を仕込んだ、コノヤロー!と正直思った。
一時直ってたんだけど…
爪に来たら、直りきらなくなっちゃった。
まぁどこにでもいるそうだし、新陳代謝の衰えだろうかと半ば諦め。

でも最近、痒い所にバンソウコを貼ると、意外に鎮まる効果を発見。
水ぶくれみたいなのにも、切れたのにも、粒々みたいになってても効く。
薬よりよっぽどいい感じ。
無意識に掻いても皮膚を痛めないのがいいのかも。

ただし翌日になると、傍には新たな痒みがポツンとひとつ。
それも封じると、またひとつ。
それも封じると、バンソウコを剥がした所に戻ってて、
まるでモグラ叩き。
なんか見事なネットワーク。

部分的に根城をもち、根城が危なくなると脱出隊を送りだし、根城奪回のチャンスを待つ水虫。
あまり遠く離れたものは、なりをひそめ、危機が訪れた時に蜂起する。
時々暴れる事もあるけど、あまり苛めないでいてくれる。
そんな感じで、まるで考える力があるかのよう。

You've got to build your network.

このフレーズから水虫を思う人も、そう滅多に居ないだろうなぁ。







文法的に気になるのは、久々に見た「have got to」
「have to」と同じと思ってたけど、このフレーズの解説によると、
強い勧めで、必ずしなきゃならない含みがあって、mustに似ててmustより口語的とか。
うーん、まだよくわからないから今後も注目。
状況とか口調とかも知りたいな。




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記