close_ad

名はニックさんの おぼえた日記 - 2010年1月28日(木)

名はニック

名はニック

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1295フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

29 / 10

目標設定 目標達成
27
28
29 30 31 1 2
3
4
5 6
7 8
9
10 11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24
25
26
27
28
29 30
31 1
2 3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
These days I'm getting more and more interested in reading books.

おぼえた日記

2010年1月28日(木)のおぼえた日記

今おすすめの本は…何? 
残念ながら、最近ほとんど読んでない。 


最後に読んだのは「夢をかなえるゾウ」だったかな。
一日一章ずつ、話の進行にあわせて読み進めて遊んでた。
軽い一冊だったと思う。

パソコンを使い始めてからなのか、目が疲れる事も増え、
1ページにぎっしり詰まった小さな活字を見るのが、だんだん苦痛になってきてしまってる。
まだ視力は相当いいはずだけど、活字離れってそういう所にも原因がありそう。

電子書籍は、どうなのか。
文字の大きさを調整できるようだけど、それ自体が目疲れの原因にもなりそうで、今は様子見。
使い勝手が評判になれば考えるけど、さて、その時読みたい本の中身は?

小説って、読み始めるとドンドンひきこまれる事が多い。
だけど30巻とかの長編になると、だんだん読み終えるのが目的になってくる。
きりのいい所を探してブレーキがきかなくなって、読み終えた後には疲れ果ててるって事も多かった。
文を味わえなくなってしまうくらいだったら、テレビドラマで見た方がいいかもしれず。
電子書籍云々の前に、まずは読み方上手にならなくちゃ、という気がする。


技術書・図鑑・参考書の類は、検索機能が充実してくれるとすごく助かる。
でもグーグルとかのやり方を見てると、無断で丸写しをしようとしたり、多くの問題含みに見え、
「検索機能を前提にした著作」の登場をまだ期待できる段階では無い感じ。

期待できるとすれば、ひょっとすると語学。
なにやら既にかなり発達した端末もあるみたいだし、音声や、聞き流しの機能がついてたら、面白いかも。
ただ、内容が難しかったら無理だけど。


電子書籍とかの「読み方」に興味がある場合も、
interested in reading books 
って、言うのかな。
それとも、
How to read ??

それとももっと別の表現だろか。





コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記