close_ad

名はニックさんの おぼえた日記 - 2010年2月3日(水)

名はニック

名はニック

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1295フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

11 / 未設定

目標設定 ファイト!
31 1
2 3
4
5
6
7 8
9 10
11
12
13
14
15
16 17 18
19 20
21 22 23 24
25 26
27
28 1
2 3 4 5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
The taller I grow, the bigger my feet get.

おぼえた日記

2010年2月3日(水)のおぼえた日記

昔、サッカーが大好きだった。
日が暮れるまで校庭でボールを追っかけていた。
足が大きく背が高くなってほしいと望んだ事もあったっけ。

Jリーグが出来た時、すごく盛り上がった。
ヒデの登場にもワクワクした。
結局、オーバーヘッド2発しか記憶に残ってないけれど…

今はなんでか異様に眠い。
せっかく見る機会を得られたのに、隣には人もいたのに、不覚にも寝てた。

内容は悪くなかったはず。
高度に組織化されている。
三角形と前向きバックを基軸にした、パス回しとチェック。
サイドかクロスか中央突破か、セットプレー獲得かを選ぶ攻撃。
自由に遊ぶ子供には、できそうもないサッカーだ。

日本の総走行距離は平均を大きく上回ってるそうだし、
シュートを外した後に頭を抱える人(単発攻撃意識な人)も見かけなかったし、
アクセントになるミドルシュートも放っていたし、
とくに不満もないはずなのに…

敢えていうならシュート数の少なさか。
ボクシングで言えばジャブ不足。
相手の心にプレッシャーをかけなければ、10回に1回巡るチャンスをものにするのは難しいかも。
さらに言えば、半歩の差、一歩の差に競り勝つシーンを見られなかったのが残念だ。
例えるなら、クロスカウンターが無い感じ。

それと、ずるさが足りなかったかも。
プロのサッカーって、服を引っ張っるのが標準仕様で、けっこう汚い。
贔屓のチーム、アントラーズの場合、去年数試合を見た限りでは、どうもその辺がうまかった。
ゲームの支配ってけっこう感情の中にある。
昔は、走るサッカーとジーコが好きで見てたけど、今はその試合運びに興味がある。
体力同様、一朝一夕には身に付かない伝統と思う。

今年、高校女子バレーのチームがプロに勝ったニュースを知って、
また、3年間みっちり育てあげたチームワークの大切さを考えさせられた。
今の日本代表に必要なのも、案外その辺じゃないかと思う。
(プロには無理な話だけれど…)

とにかく、
たかがベスト4入りという目標が、SFだなんて言葉だけは聞きたくない。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記