close_ad

名はニックさんの おぼえた日記 - 2010年4月10日(土)

名はニック

名はニック

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1295フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

205 / 未設定

目標設定 ファイト!
28 29 30 31
1
2 3
4 5
6 7
8
9 10
11
12 13
14 15
16 17
18 19 20
21 22
23
24
25 26
27 28 29 30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2010年4月10日(土)のおぼえた日記

サッカーはどこの国の言葉だろう。英語はたしかfootball?
しかし今週聴いた講座では、たしかにサッカーと言ったけど…?

アメリカはsoccer、イギリスはfootball と呼ぶらしい。
association footballという呼び名が「soc」に略され、語尾にerをつけたとか。
ラグビーやアメフトなど他のフットボール競技と区別する必要がある場合に「サッカー」を用いる傾向が強いとか。
しかし、何でイギリスはfootball?

日本代表、大丈夫かな…
若手枠廃止の脱個性?
1+1=3などと算数から間違えてるし、
ケガが無い事を祈るしかないと言いつつ、ケガをおして出場する選手を見過ごしてる…

サッカーで好きなのは、振り返る瞬間。
(後ろから来る)味方のパスを受けた瞬間、どうするかを見るのが一番好き。
ワンタッチいれるかドリブルにいくか、折り返すか、スルーするか、回すか、キープしとくか。あるいは敵にぶつけたりファウルを誘うプレーもある。
幅広い選択と自由の中、技、経験、判断、慣習、練習、実績、信頼等、個性を問われる一番の難所、だと思う。
逆に、振り返れないゴール前ではパチンコ作戦があったって気にしない。勝利への執着の方が好き。

チームとして見たいのは、冒険後のフォロー。
二段攻撃につなげられるか、包囲網に変えていけるか。
反撃されたら出鼻をくじき、守備に戻れる体力があるか。
キープ率に逃げず、目に見える運動量で上回れるか。
セットプレーが得意らしいが、身長差は大丈夫?
芝の深い会場でも組織パスで戦える?
死角創出のシュートコース、ライン突破のタイミング、仲間の癖から力量差までのイメージ力。
意思の疎通、意識力。
強いチームを作るには、時間がいくらあっても足りやしない。
逆にいえば、どのチームにも相手を上回る余地があるはずだけど、
脱個性?
また折り返しパスばかりの単調な試合をするのかな。
せめて試合運びがうまければ…
勝てそうなら全体攻撃のプレッシャーでミスを誘い、負けそうなら全体防御で長く焦らして油断を誘う?
プロなら当然やってるはずの作戦だけど、切り返しにロングパス(プレゼントボール)を多用している内は、たぶん機能していない。
お手並み拝見。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記