close_ad

名はニックさんの おぼえた日記 - 2010年6月19日(土)

名はニック

名はニック

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1295フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

98 / 50

目標設定 目標達成
30
31 1 2 3
4 5
6 7 8 9 10
11 12
13
14 15
16 17
18 19
20
21 22
23 24 25 26
27 28 29
30
1 2 3
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2010年6月19日(土)のおぼえた日記

やっぱり、もっともっと調べなくちゃいけなかった…
口蹄疫のワクチンを接種した牛豚って食べられないのかと、ずっとそれが気になっている。

発症すると肉質が落ちるそうだけど、ワクチン打って発症しなかった時の肉質はどうなんだろか?
ウィルスに対抗するワクチンがあるのに封じ込め?なぜ恐い?
本当に封じ込められるのか?
漠然とした疑問が頭から離れず、報道を見てもわかんないし、検索かけてもヒットせず。
農林水産省のQ&Aを見ても、「拡大を防ぐために流通させない」とあるだけで、
「封じ込めなきゃいけないもの」と、その一点にだけ気を取られてた。
(数百万頭処分の外国の例ってのが気味悪く)
だいぶ踊らされてたのかも…

どうやら食べてる国もあるらしい。
口蹄疫のない清浄国は世界に40程度しかないそうで、
国連食糧農業機関(FAO)とやらも、殺処分には慎重な対応を求めたとか?(ローマ共同?)
尚、専門家チーム派遣の提案は、現段階では断ったとか…

世界的に取り組むからには、やっぱり何かしら恐い理由があるんだろうけど
なんだかわからない事ばかり。
伝染力、幼獣致死率、生産性低下が恐いってのは当然として、
血清型間で相互にワクチンが効かず「防疫措置が困難」ってのが、最も恐れる理由かな?
非清浄国からの輸入制限で国内畜産業を保護してたという事情もあるそうで?その辺も色々難しい?
(ワクチンで救うと共倒れって可能性もあるのかな?)
とりあえず今は、殺処分、封じ込め、清浄国維持、ブランド、補償という方針か。
しかし拡大を防げなかった場合は、非清浄国となっての方針転換も必要か?
いつ何を目安にするかも既に設定済みだろか? たとえば関東に飛び火するまでは頑張るか?
その決断と責任は民主党?…の誰?
マニュフェストが新聞に並んでた。あれって野党が参院選で勝った場合はどうなるんだろ。

Finally,I can't come to...
Why don't we look for informations ?

また間違えてるかも…
とりあえず今日は忘れよう。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記