close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2011年3月1日(火)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

150 / 50

目標設定 目標達成
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2011年3月1日(火)のおぼえた日記

I'm going to a karaoke parlor with my friends.
I should practice to sing my favorite songs.

"karaoke"を英米人が発音するのを聞くと、「カリオキ」って聞こえますよね。
"ra"は弱母音なので、はっきりと「リ」と発音しているわけではないから、「カルオキ」って聞こえてもよさそうですが。

日本語には母音が5つしかないから、外国語を聞くときにも、無意識にその5種類に当てはめてしまいます。

↓の例文は「イエス、ユーメイアンター」って聞こえます><
Yes, you may enter.
http://gogakuru.com/english/phrase/12912

英語の「エ」は日本語よりも縦に口を開くから「ア」に聞こえてしまうこともありますよね。
カタカナに変換する癖を何とかしないと、リスニング力は上がりません。
斎藤先生の『ネイティブ発音塾』で練習してますが、微妙な違いが難しいです。
別にネイティブみたいな発音は目指してませんが、聞き分けはできるようになりたいです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

Naomiといえば、昔CMで、ナオミ・キャンベルが「ナオミよ」って言ってたのを思い出します。
そういえば、その時も「オ」にアクセントがあったように思います。

ベルもKatie Adlerさんですか!後でまた聞き返してみます。
Katie Adlerさんは声色を変えるのがお上手ですよね。ラジオ英会話でもいろんな声を出しているので、演技がうまいなぁと感心します。
プロフィール、見つけました。
http://www.yyy-voice.com/talent/show/35
2011年3月2日 10時7分
広島城 さん
0人
役に立った

Eソフィアさん、こんばんは。
英語のkaraokeって発音、おもしろいですよね~。こんな単語は他にもあるみたいです。例えばkarate(空手)は「キャラティ」(「ラ」にアクセント)みたいな感じになるらしいです。
また、英語圏に「Naomi」という名前があるらしいのですが、これは「ナオミ」ではなく、「ネオミィ」(「オ」にアクセント)って読むそうです。不思議です・・・。
【P.S.】
リトル・チャロ2に出てくるベルの声はおそらくラジオ英会話のKatie Adlerさんがやっているのかも!?ドレッドと死の国へ旅立つときの"Goodbye, Charo."っていう声がアンドーラと同じだったような気がします。(あくまで私の勝手な推測です。)
声優さんたちは声を変えているので、断定できません(笑)
2011年3月1日 23時59分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記