close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2011年3月10日(木)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

150 / 50

目標設定 目標達成
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Should I point my shoes towards the door?
2.
I'm having second thoughts about this.
3.
He's Russian, I mean, Polish.

おぼえた日記

2011年3月10日(木)のおぼえた日記

「聞き流すだけ」の教材の広告がうざい。
何がうざいって、なんだか自分の勉強法を否定されてるみたいなのが、頭に来るのです。
まあ、でも、ゴガクルさんにタダで勉強させてもらっているのですから、広告なんて気にしないようにしましょ。


外国語を習得するのに近道なし、と昨日の日記に書きました。
みなさん、それぞれ、ご自分なりに工夫して、学習を続けていることと思います。
でも、時々、頭によぎるこんな考え・・・

My ways of studying are effective in developing my foreign languages skills?
(あんまりスマートな英文じゃなくてすみません)


継続は力なり、とは言いますが、効果のない方法を続けても力にはなりません。
時間は限られていますから、少しでも効率よく勉強したいと思うのが人情です。


知人のお母さんが、英語を話せるようになりたくて、何年も基礎英語をやり続けているそうです。
基礎英語は決して悪い教材ではないですが、初めて英語を学ぶ人や、基礎からやり直したい人向けであって、何年も勉強し続けるものじゃないと思います。
でも、そのお母さんは、「中学英語を勉強すれば話せるようになる」と信じて勉強し続けているのです。

他人から見たら無駄な努力をしているようですが、本人が好きでやっているのなら、そういうのもありかな、と思ったりしました。
と、ここまで書いて、チャロ2のキャラクター、ムウのことを思い出しました。
ムウはペンギンで、決して空を飛ぶことはできないのですが、ひたすら空を飛ぶ練習をしています。
飛べるようになるかどうかは重要ではないのです。
努力を続けているのが重要なのです。
その後、ムウは自分にしかできないことがあるのを知り、飛ぶことはあきらめます。
飛ぶ努力を続けたからこそ、自分の役割を認識できるようになった、とも言えます。


こんな名言もありましたね。

I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.
http://gogakuru.com/english/phrase/17842



今の勉強法が効果的かどうかは、しばらく続けてみないとわかりません。
ダメだとわかったら、他の方法に変えればいいだけのことです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

アメリカにまた行くぞさん、コメントありがとうございます。
中国語と英語で日記を書いていらっしゃるんですね。
中国語は大学時代の第二語学でやったので、少しは覚えてます。

はい、「聞き流すだけ」で身に付くなら、日本人みんな、英語が得意になってるはずです。
練習あるのみですよね。
私はアウトプットの練習が足りないので、英作文が苦手ですが、少しずつ続けています。
アメリカにまた行くぞさんの日記も参考にさせていただきます。
一緒にがんばりましょうね!
2011年3月11日 14時38分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記