close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2011年3月31日(木)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

150 / 50

目標設定 目標達成
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
You can develop your English skills by studying every day.

おぼえた日記

2011年3月31日(木)のおぼえた日記

今日は英語日記はお休みです。なんか休みたい気分。たまにはそんな日もあるよね。

「船頭多くして、船、山に上る」をどうやって外国人に英語で説明すればいいか、考えています。
今の福島第一原発の状況が、このことわざのように感じているからです。
世界中から専門家が集まって、みんなでアイデアを出し合っているはずなのに、事態がよくなっているように見えないから。
まあ、想定外のことも多いでしょうから、そんなに簡単にはいかないんでしょうけど。



【昨日の日記】
添削前:
People in disaster areas have physical and mental stresses caused by the 2011 Tohoku earthquake and tsunami.
Some older people have died of stress-related diseases.
Some children feel strong fear and can't sleep well.
They need mental aids.


添削後:
People in disaster areas ARE SUFFERING physical and mental STRESS caused by the 2011 Tohoku earthquake and tsunami.
Some older people have died of stress-related diseases.
Some children feel VERY AFRAID and can't sleep well.
They need mental AID.

"stress"は"have"するものじゃないみたい。
また、可算・不可算で悩みます。
なんで"fear"がダメで"afraid"がいいのかもわからん~~~。
辞書によると"afraid"は一時的な恐怖らしいから、そのほうがいいということかな?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

>arashicさん
休むのが癖になるといけませんが、いつもまじめにやってると疲れますからね。

学校では"be afraid of"って習いますね。
でも、ネイティブは必ずしも、そんな使い方するわけではないのですね。
2011年4月1日 14時39分
ソフィア さん
0人
役に立った

>chibikoさん
英語にも同じようなことわざがあるんですね。
辞書調べたら載ってました。知らなかった。
下手な英語で説明するよりいいかも。
教えてくれて、ありがとうございました。
2011年4月1日 14時36分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記