close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2011年7月2日(土)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

92 / 50

目標設定 目標達成
26
27 28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14 15 16
17 18
19 20 21 22
23
24
25
26
27
28 29
30
31
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2011年7月2日(土)のおぼえた日記

オックスフォード英英辞典(Oxford Practical English Dictionary)の使用感想です。

英英辞典というと、知りたい言葉を引くと、その説明の中に知らない単語があり、さらにその単語を引く・・・というイメージがあったのですが、OPEDは簡単な単語で説明しているので、そんなことはありません。その分、物足りなさはありますが。
英検3級レベルから上級までの、米語中心の辞典です。私は英検2級レベルなので、ちょうどいいです。でも、収録語数が4万程度と少ないので、上級者にはあまり向かないと思います。引いてみた単語が載ってないことが何度かありました。
辞書の使い方を説明しているページがあるので、英英辞典初心者にはピッタリの辞書です。
アメリカやカナダの文化を紹介するページや練習問題などもあります。
いつも書いているprefix&suffixは、この辞書からの丸写しですが、簡単なものしか載っていないし、説明が不十分なところもあるので、やはり初中級~中級向けですね。
OPEDで英英辞典に慣れたら、上のレベルの英英辞典に乗り換えたほうがいいでしょう。
使い勝手からいうと、やはり電子辞書がいいでしょうか。英和辞典との引き比べも簡単にできますしね。



【今日のprefix&suffix】
extra-
1 very; more than usual:
extra-thin, extra-special
2 outside; beyond:
extraordinary, extraterrestrial

-ian
(to make nouns); a person who does sth as a job or hobby:
histrian, comedian

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

電子辞書も上位機種になると、オックスフォードとロングマンの両方が収録されてますね。藤原さん、お薦めのロングマン、ぜひ使ってみたいと思います。

お手間かけて、すみません。
音声を聞くには、URLをコピペすれば簡単です。「~」の記号は半角の「~」です。
2011年7月3日 5時52分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記