close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2012年1月9日(月)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

53 / 30

目標設定 目標達成
1
2
3 4
5 6
7
8 9
10
11
12 13 14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
28
29 30
31 1 2 3 4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
He looks older than he is.
2.
She's not sales material.
3.
I have a bad feeling about it.

おぼえた日記

2012年1月9日(月)のおぼえた日記

☆5トレ土曜日リスニング英文の要約☆
『アンジェラ・アキのSONGBOOK in English』楽しい番組でした。
来週は"Honesty"の訳詩に挑戦なので、楽しみです。
(私も詩が書けるようになるかも?)

番組では取り上げてませんでしたが、3番の歌詞にこんな表現があります。

Tell me where else can I turn

普通、ここでは倒置しないと思うのですが、する場合もあるのですね。
強調してるんでしょうか?
あと、2番の歌詞に面白い表現がありました。

If I wear my heart out on my sleeve

「自分のことを隠さず打ち明ける」と言う意味です。

あらためて、この曲の歌詞を見てみると、韻の踏み方が素晴らしいです。
興味のある方は、ぜひじっくり歌詞を見てみてください。
ここに歌詞を引用すると著作権上、問題があるので、↓のサイトで見てね。
http://easylyrics.org/index.php?artist=Billy+Joel&title=Honesty

ビヨンセもカバーしてるようなので、動画を紹介しておきます。

Beyonce - Honesty (Lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=ysVQ2yjq_3U



A woman is anger due to being getting the runaround.
She calls a customer center to solve a problem and have her money refunded.
However, everybody says "That's not my department." and she isn't treated well.

文の途中の直接話法にはピリオドつけるのかな???



【今日のGeographical name】
Noun: Kyrgyzstan(,キァギス'テァン|,キァギス'ターン)
Adjective; Person: Kyrgyz(,キァ'ギス)
※'の後にアクセント、,の後に第2アクセント

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

YOICHIさん
今週の翻訳がおもしろそうですね。
アンジェラさんの訳詩は直訳ではないのに原曲のイメージは壊さず、アンジェラさんのオリジナルになっているのが素晴らしいです。

途中の直接話法ではコンマですね。ありがとうございます。
英語の記号の使い方も少しずつ学んでいきたいです。
2012年1月10日 15時36分
ソフィア さん
0人
役に立った

Cieloさん

音楽で英語を学ぶと、楽しく覚えられますね。
でも、歌詞の英語って、省略や倒置があって文法的に???なところがあって、意外に難しいですね。
こうして講座になってると、解説があってありがたいです。
2012年1月10日 15時33分
ソフィア さん
0人
役に立った

kudaさん
番組、見られなくて残念ですね。
アンジェラさんの日本語歌詞は、原詩の直訳ではないけれど、世界観はそのままなのが素晴らしいですね。なかなか、ああは書けません。
2012年1月10日 15時32分
ソフィア さん
0人
役に立った

Yuhさん、また3か月、一緒に勉強しましょうね。
2012年1月10日 15時30分
YOICHI さん
0人
役に立った

アンジェラ・アキのSONG BOOK、私も楽しみにしていました。
「歌詞の翻訳にも挑戦する」ってことだったのに、番組の終わり近くになっても
なかなか訳詞の方向に行かず、あれれ・・・?と思ってたら、
続きは次回なんですねぇ。
1時間かけてじっくり一つの歌を解明するってことなんですね。

あ、文の途中の直接には、ピリオドじゃなくコンマなんじゃないかと思います。
2012年1月10日 15時4分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
rakuda さん
0人
役に立った

ソフィアさん
番組内容の要約、ありがたいです~。
2012年1月9日 12時58分
Yuh さん
0人
役に立った

ソフィアさん、こんにちは。
『アンジェラ・アキのSONGBOOK in English』がいよいよ
始まりましたね~(^^) 私は家を空けていたので録画していました。
これから見るのが楽しみです♪
2012年1月9日 10時20分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記