close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2012年1月16日(月)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

53 / 30

目標設定 目標達成
1
2
3 4
5 6
7
8 9
10
11
12 13 14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
28
29 30
31 1 2 3 4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
We've got a lot of catching up to do.
2.
Don't give it a second thought.
3.
These shoes fit perfectly.
4.
That doesn't add up.

おぼえた日記

2012年1月16日(月)のおぼえた日記

☆5トレ土曜日リスニング英文の要約☆
先週末、英会話サークルに行ってきました。
そこですごい流暢に話す人に出会ったので、秘訣を聞いてみました。

・シャドーイング
ポイントはloudlyだそうです。岩村先生もそうおっしゃってますね。

・同じセンテンスを何度も練習
完璧に覚えないと、実際に使えるようにならない、ということだと思います。
私もジャズピアノの練習の中で感じていることです。

・サマリー
これは最近、私も練習し始めましたが、やってみるとその重要性・効果がわかります。
チャロ2の金曜日でも、「サマリーしましょう」って言ってますものね。


というわけで、14日放送の5トレのサマリー。

Like He's Catching a Cold
A man is coming down with something.
He had better wear a surgical mask because he's sneezing.
He hates to put one on his face, but doesn't want to infect people with his cold.


【今日のGeographical name】
Noun: Liberia(ライ'ビァリァ)
Adjective; Person: Liberian(ライ'ビァリァン)
※'の後にアクセント、,の後に第2アクセント

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

うさこさん
シャドーイングでは、聞き取れなかった部分は飛ばして大丈夫だそうですよ。
何度も練習すれば、聞き取れるようになります。
2012年1月17日 8時56分
ソフィア さん
0人
役に立った

charlieさん
実際に英語をモノにされた方のアドバイスですから、為になります!
お互い、がんばりましょう~
2012年1月17日 8時55分
ソフィア さん
0人
役に立った

YOICHIさん
以前、チャロのシャドーイングなさってましたよね。今はやめてしまったのですか?
おっしゃる通り、どこまでやったら「完璧」に覚えたか、ですよね。忘れる前に復習するのが大切かな、と思います。
2012年1月17日 8時54分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
YOICHI さん
0人
役に立った

達人に直接、物事の秘訣を聞くのっていいですね!
私の場合、
・シャドーイング・・・今は全くやっていない。
 ただ、ゆくゆくは取り入れていきたいと思っています。
・同じセンテンスを何度も練習・・・最近、少しやっています。
 「完璧に覚える」というのも意外と「これでOK」という線引きが難しいんですが、
 とりあえずは2回見ずに言えたら次へ行く感じでやっています。
・サマリー・・・週に1回やっているのはご存知ですね(笑)
 でもあれも、テキスト見まくりでやっているので・・・
 本当は見ずに自分の言葉でサマリーするべきなんだろうなあと思いつつ。
2012年1月16日 16時5分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記