close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2012年1月18日(水)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

53 / 30

目標設定 目標達成
1
2
3 4
5 6
7
8 9
10
11
12 13 14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
28
29 30
31 1 2 3 4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年1月18日(水)のおぼえた日記

☆itはいろいろ使える☆
昨日の日記で、itの使い方について間違ったことを書いてしまったので、補足訂正します。

さて例文。(5トレ1/4分より)

All the milk is gone again.
I just bought some yesterday.
I used to buy it twice a week.


ここでのitは「all the milk」を受けてるわけじゃないですよね。
特定の牛乳ではないです。牛乳全般のことです。
今まで、私はこのitの使い方をよくわかってませんでした。(こういう使い方ができると知りませんでした。)
で、辞書(ジーニアス)で調べてみたら、
「話し手の心中にあるか、その場の状況で相手にそれとわかる人・物・事などをさして」
と載ってました。これが、この用法の説明にあたると思います。(私の認識が間違っているかもしれませんので、おかしいと思われたなら、コメントしてくださると助かります。)

なんだか、ややこしいですが、大西先生言うところの、「文脈に登場したもの・内容を受けるit」ですね。
ただ、直接的に受けてるわけじゃないのが、わかりにくいところ。
日本語だと、itに当たるものを表現しないことが多いので、難しいですよね。
これから英文を見るときは、itが受けているものを意識するようにしてみます。



【今日のGeographical name】
Noun: Liechtenstein('リクテンス,タイン)
Adjective; Person: Liechtenstein('リクテンス,タイン)、a Liechtenstein('リクテンス,タイナ)
※'の後にアクセント、,の後に第2アクセント
リヒテンシュタインのことですが、ずいぶん発音が違いますね。
カタカナはドイツ語読みなのでしょうね。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

そうなんですよ。
大西先生のoneとitの解説を読んで、ちょっと混乱していました。
不可算名詞でoneのような表現をしたいときはどうすればいいのかしら?
itの使い方、もっと勉強しないと、実際に使えません(T_T)
2012年1月19日 15時2分
YOICHI さん
0人
役に立った

ふうむ、その5トレのフレーズでのitの使い方は、
『一億人の英文法』219ページの解説にあてはまりませんね。
ただ、milkは不可算名詞なのでoneが使えないから、
特定の牛乳でないけどもitを使った・・・とも言えるかもしれないですね。
2012年1月18日 15時17分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記