close_ad

ソフィアさんの おぼえた日記 - 2012年5月1日(火)

ソフィア

ソフィア

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3493フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

13 / 30

目標設定 ファイト!
29 30
1
2
3
4
5
6 7 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年5月1日(火)のおぼえた日記

☆多読☆
読解力を高めるには、多読と精読の両方のトレーニングが必要だといわれていますね。
私は、今まで、小説などの類を英語で読んだことがほとんどありません。
それで、簡単なところから始めようと思って、ケイト・エルウッドさんのエッセイ『Takes and Mistakes』を読み始めました。
NHKテキストに広告が載っているので、ご存じの方も多いと思います。
日米の文化の違いなどが描かれていて、なかなかおもしろいです。
中学卒業程度の英語力で読めるので、英語の文章を読むことに慣れるにはちょうどいいと思います。
これに慣れたら、graded readersなどを読んでいこうと思っています。自分が面白いと思える作品があればいいけど。
何かおすすめがあれば、教えてください。


【昨日の学習内容】
○『Sentimental Journey』を歌って発音練習

○ワンポイント・ニュースで英会話(聞きっぱなし)
4/24 石原知事 “尖閣諸島は都が購入”
TOKYO GOVERNOR STEPS IN
territorial dispute 領土問題
sovereignty 主権、統治権
high-profile 注目を集める

○英会話集で音まね
3. Emotions - 6. Relief
"That was close!"「危なかったぁ」
これ、チャロに出てきた気がする。

○英会話タイムトライアル(テキストなしで、聞きっぱなし)
現在形の肯定文、否定文、疑問文

○速読速聴・英単語(Core 1900)
UNIT12

○『攻略!英語リスニング2011』でヴィジュアライズ練習


○攻略!英語リスニング(土曜日分)
今回は知らない単語が少なかった割には難しかった。


【今日のGeographical name】
Noun: Serbia('サービァ)
Adjective; Person: Serbian('サービァン)
※'の後にアクセント、,の後に第2アクセント

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ソフィア さん
0人
役に立った

KANNAさん、アドバイス、ありがとうございます。
『オリバーツイスト』は3トピでも紹介されていたので、興味あります。
ディケンズの作品は、いつか原文を読んでみたいです。

オーディオブックを利用するのも一つの手ですね。
自分のレベルに合ったものを探してみます。
2012年5月2日 9時42分
ソフィア さん
0人
役に立った

なが月さん、体調はもう大丈夫ですよ。
『攻略!英語リスニング』はB2レベルだけあって、かなりハードな内容です。
でも、それだけの力はつくと思います。
2012年5月2日 9時39分
KANNA さん
0人
役に立った

小説ですが、私がはまっているのは『オリバーツイスト』です。
とはいっても、私の持っている本は「CDを聴いて読む」オーディオブック用に編集されたものなので、若干あらすじっぽくなっているのですが、それでも人物描写が巧みで、おもしろいのです。作者のディケンズの趣味が人間観察することだったようで、登場人物が生き生きとしていて、物語がとてもリアルに感じられます。
2012年5月2日 0時1分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記