close_ad

アメリカ民主主義さんの おぼえた日記 - 2020年2月20日(木)

アメリカ民主主義

アメリカ民主主義

[ おぼえたフレーズ累計 ]

137フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
26
27
28
29 30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年2月20日(木)のおぼえた日記

<まいにちフランス語 2018年度 入門編L46-48>

★語句
bête 愚かな うかつな 
couru  人気のある
ripailler  御馳走をたらふく食べる
s’achever 終わる
cortège (儀式の)行列
armistice 休戦協定
enterrement 埋葬
raviver 復活させる
crèche ①キリスト生誕群像②(3歳以下の)託児所
couvert de ~で覆われた

◎私見
新型肺炎対策の会議を小泉環境大臣が欠席したことが明らかになったが、この会合の欠席者は彼のみならず、萩生出文部科学大臣も森大臣も地元の行事優先で欠席した。不要不急の会合は自粛をと政府自らが呼び掛ける中、閣僚会議を欠席してまで出席した行事なので、きっと、ご本人にとっては、新型ウイルス問題よりもずっと大事なのだろう。
いや、この対策会議も8分で終了したという。8分で何ができるのだろうか。こちらの会議こそ、不要不急の会議なのかもしれない。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Takaさん

森雅子法務大臣は立憲民主党の枝野氏と同期なのですね。リーガルマインドのかけらもない誰かと違って、司法試験にも合格しており、法務大臣の素養はあるのかと思いきや、朱に交わって赤くなったのか、前途は多難のようですね。
2020年2月21日 23時15分
ミヤマタカネさん

神奈川県では死者もでているのに地元では発生症例がないから、「ぼくちゃん関係ないも~~~ん、わたもよ~~」と感じている方が、将来の総理大臣候補だったと思うとぞっとします。
2020年2月21日 23時8分
moo さん

映画「最強のふたり」は映画館で観ました。途中で周囲の観客が笑う前に大笑いしている自分に気づいて、少し恥ずかしくなったことを覚えています。
2020年2月21日 23時6分
Taka さん
3人
役に立った

森まさこ法務大臣は、福島ですね。
女優の秋吉久美子の高校の出身だと思います。

最初、県知事に出馬して落ちて鞍替えして参議院議員になりました。

その県知事選の時、特定の宗教団体の年配の奥様方の応援団に、”わたしがまさこにきめたのは♬”なんて、チョーのんきな歌を歌ってもらってました。

なんだ、こいつ、芸能人の名前と同じだから、歌って人気取ろうとしてんのか、馬鹿かと思いました。
福島に必要なのは、復興大臣とか、経済産業大臣だと思います。
それ以外の大臣を受けても意味は無い、と思います。

過去において、伊藤正義元外務大臣が総理に推薦されたとき、表紙を変えても中身を変えなければ意味は無いと言って、きっぱりと拒否したように、断ってほしいと思いました。

ポイっと大臣の椅子を与えられてパックと加える犬みたいで、政治家の、人間の誇りを感じられず、残念です。
2020年2月21日 18時22分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

この方々の地元では発生症例がないから、「ぼくちゃん関係ないも~~~ん、わたもよ~~」の感じなのでしょう。
2020年2月21日 6時31分
moo さん
1人
役に立った

逃げ腰というか、ことの重大さを認識しなさすぎるというか。

映画「最強のふたり」を観ています。何度もみてますが音楽、ストーリーなどとても良いです。フランス語がわかったらもっと楽しいだろうな、と思います。英語以外のものはあまり見ないのですがこれは別です。
2020年2月21日 5時30分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記