close_ad

アメリカ民主主義さんの おぼえた日記 - 2020年6月29日(月)

アメリカ民主主義

アメリカ民主主義

[ おぼえたフレーズ累計 ]

137フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年6月29日(月)のおぼえた日記

<フランス語勉強会 6月28日>
Urgence sanitaire, réponse sécuritaire
保健衛生の緊急事態がセキュリティーで反応

今回のフランス語の勉強会の前半は新型コロナウイルス対策として政府がIT大手企業と組んでのデータを収集している話。感染拡大防止のためには有用であろうが、感染症の問題が解消しても、この仕組みが温存され、人権活動家などの反対派の動きの規制に使われることを筆者はおそれている。

★語句
bondé あふれる
assumé  積極的に受け入れる → 隠していない
espace naturel 公園
badaud 外を出歩く人
tableau 一覧表 リスト
l’affaire est entendue これは既定の方針だ
se nourrir de 無冠詞名詞   ~に没頭する
tomber sous le sens de  明白である
militant de droit humain   人権活動家


◎私見
芸能人ネタには弱いが今月はアンジャッシュの渡部建と元NEWSの手越祐也が話題になったそうだ。そして、記者会見で自らのスキャンダルに回答した手越が人気をキープしたのに対し、突然の自粛でダンマリを決め込んだ前者は、芸能界の復帰が絶望的なようだ。
ところが、政界では景色が異なるようだ。再三説明すると言いながら、いつも雲隠れするシンゾー君は、政界の復帰が絶望的どころか、首相在任期間を更新している。芸能人の言動に厳しく、政治家に極めて甘い日本人の体質が、コロナ対応などで政府が叱責されるような対応を連発する土壌になっているのではないか。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
moo さん

TOEICが入試で使われる予定だったのに、はしごを外されましたから、TOEIC 参加者を増やしたいのでしょうね。
2020年6月30日 20時47分
chie さん

政治家は税金の使い方を決めるひとですから、政治屋にまかせればよいなんて全く思いません。補助金は電通の原資になったり、イージスアショアのような無用の長物に多額の金をし習ったり。シンゾー君の一言で、国民一人あたり何千円、何万円もの追加負担を請求されるなんて、まっぴら御免です。
2020年6月30日 20時45分
Fumiquarry さん

私も知らないことはたくさんあります。アンジャッシュの渡部建と元NEWSの手越祐也も今回のスキャンダルがあるまでは、存在自体を知りませんでした。
2020年6月30日 20時41分
moo さん
1人
役に立った

TOEIC 模擬テスト是非やってみてください。
気のせいかもしれませんが、リーディングは少し易しい目に作ってあるような気がしました TOEIC 参加者を増やしたいのかもしれません。私は途中で眠くなってしまい集中力が途切れてしまいます。そこが大きな問題です🐧🐾
2020年6月30日 10時18分
chie さん
1人
役に立った

シンゾー首相は「国民はどんな疑惑も時間が経てば忘れる」....と思っているような気さえしますね。最近は説明責任を果たさない事への反省すら見受けられないですから。国民も「モリカケ問題ばかりやってないでもっと経済を報道して」と言う割には芸能界のスキャンダルに対しては「芸能スキャンダルはもういいから、汚職問題やコロナ問題を報道して」と言う意見は少ない気がします。日本人には政治は政治屋がすれば良い、と言う感覚が強いのでしょうか。
2020年6月30日 10時12分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

皆勤賞に💐を~

皆さんの豊富な知識や表現力に 少しでも 近づけるよう 学びたいと思っていマス m(__)m
2020年6月30日 6時9分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記