close_ad

アメリカ民主主義さんの おぼえた日記 - 2020年7月2日(木)

アメリカ民主主義

アメリカ民主主義

[ おぼえたフレーズ累計 ]

137フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月2日(木)のおぼえた日記

<攻略ABCニュース英語 6月4週>

★語句
raise eyebrows 驚かせる
escort 人 out of 場所   ~から人を追い出す
congregate 集まる
liftoff  (ロケットなどの)垂直発射
trailblazer 先駆者
bend (事実を)曲げる
take a toll 打撃を与える


★表現
バイデン氏のトランプ大統領のコロナ対策批判
Trump can't wish it away. He can't bend it to meet his political wishes. There are no miracles coming.

◎私見
今日の日経の最終面に「疾病の日本史」が掲載されていた。第二次世界大戦で、日本の兵士の戦死者のうち7割が餓死など、砲弾以外が死因と言われているが、感染症による死亡も相当多かったようだ。夜中の雨中の行軍は、兵士の体力をそぐのだ。しかも、最悪なのは、その当時の感染症の記録を終戦と共に燃やしてしまったことだ。だからこそ、日本は感染症対応が苦手になってしまっている。
更に問題なのは、今でもなお、感染症対応の専門家会議の記録を残さないことだ。野党の批判にも馬事東風なのシンゾー君。
香港で民主主義が崩壊しつつあると言われるが、議論を尽くすことでより適切な結論を導くという議会制民主主義の根幹が、日本ではシンゾー君によって壊されていることを、国民は自覚すべきだと思う。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
chie さん

そういえば、シンゾー君は昭和初期の教育が大好きでしたからね。彼の思考回路の中は昭和15年で止まっており、もうすぐ東京オリンピックだといつも思っているのでしょうね。
2020年7月3日 23時19分
miona-chan さん

いくら制度上、表現の自由が保証され、民主主義の制度があっても、シンゾー君のような人を選んでしまうのであれば、自由がなくてももう少しまともな人を選ぶ中国の制度の方がましなのかもしれません。
2020年7月3日 23時17分
レインボウさん

議事録を残さないと、その時の議論は当事者だけのものになってしまいます。しかも、真実を語らないシンゾー君。彼は日本国憲法に基づいて行動する政治家とはとても思えません。
2020年7月3日 23時14分
Fumiquarry さん

熟語はいつまでも苦手です。コメントを書いていただくことで、かろうじて覚えられそうです。
2020年7月3日 23時11分
moo さん

シンゾー君は東日本大震災の対応で当時の政府が議事録を残さなかったことに文句を言って、記録作成を実現しました。ところが、自らがトップにつくと手のひら返し。反対派の主張に馬耳東風では議会制民主主義など成り立ちません。
2020年7月3日 23時10分
chie さん
2人
役に立った

アメリカ民主主義さんの私見全てに同感です。
日本軍が敗戦直後に感染症の記録を焼却してしまった事、日本軍の隠蔽体質が今の感染研や厚労省、シンゾー政権に引き継がれている事を感じますね。以前観た、ETV特集「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録」では、千葉の陸軍病院での極秘資料(病床日誌・カルテ)を陸軍から焼却命令が出ていたそうですが当時の軍医達が貴重な史料は残さなければいけないと、こっそりドラム缶に入れて庭に穴を掘って埋めていたそうです。
日本の歴史には隠蔽されてきた真実がたくさんあるのでしょうね。シンゾー政権になってからは公文書の破棄などが続いていますが、日本の民主主義の根幹が壊されたと私も思っています。
2020年7月3日 16時47分
miona-chan さん
2人
役に立った

コメントありがとうございます。

Twitterで香港の大学生で民主化運動の代表である周庭さんをフォローしているんですが、「国家安全法」成立後に政治デモシストから脱退するとの表明があり、大変ショックを受けました。「日本人のみなさんへ自由を持っている皆さんがどれくらい幸せなのかをわかってほしい・・・」とのメッセージを見たときには胸にグサリと刺さりました。この国の未来に思いを馳せるととても他人事では済まされないです( ;∀;)
2020年7月3日 13時58分
レインボウ101 さん
2人
役に立った

活発な議論をするためと言っていますが,議事録を残さない感覚は,国民と乖離しているように思えます。
2020年7月3日 11時16分
Fumiquarry さん
1人
役に立った

🌅おはよう御座います 有難う御座います

raise eyebrows 驚かせる
😲 ← なるほど 眉毛が…
(🤨片方だけは 違うのでしょうネ)
2020年7月3日 6時47分
moo さん
2人
役に立った

感染症対応の専門家会議の記録を残さない

この感覚が私には理解できません。記録しなければ積み重ねも、振り返りもできない。
やましいことをしているのでしょうか???
2020年7月3日 5時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記