close_ad

アメリカ民主主義さんの おぼえた日記 - 2020年7月17日(金)

アメリカ民主主義

アメリカ民主主義

[ おぼえたフレーズ累計 ]

137フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月17日(金)のおぼえた日記

<英文解体新書 Chapter3-5 情報の流れと特殊な構文 what を用いた構文とその類例


◎要旨
3-3で「It is 焦点部 that の構文は指定文の一つで、「その条件を満たす値は~だ」と焦点部を指定するもの。」を学習したが、it ではなくwhat を使う構文もある。この構文でwhat の内容は、既出のものか、既出のものから推測できるものに限定される。
また、what は「もの」しか指せないので、人や副詞的要素の場合は、以下のような形に
なる。
The only way to win the contest is by practicing very hard.
コンテストで優勝する唯一の方法は、一生懸命練習することだけだ。
 

★語句
diverge 意見を異にする
preface A with B Aの前に Bで前置きする
spell out 明確にする
be freezing one’s buns off すごく寒い


◎私見
またも、シンゾー政権のコロナ政策が日本人の不満を増大させている。感染拡大の中でも強硬するGoToキャンペーンと突然の東京都民排除の決定である。都民排除のために、旅行代理店ではキャンセルが続出しているという。コロナの感染拡大以上に先が読めないシンゾー政権の政策。他方では、骨太の方針では昨年度のものをコピペしたという批判も発生。政権を支える官僚の熱意も消えているのだろう。コロナウイルスを撲滅することは現状では難しいが、無策なシンゾー君を追放することは極めてたやすい。世論調査でシンゾー政権を不支持と回答すれば、シンゾ-GoOutキャンペーンが成就できる。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
chie さん

お友達企業のためにGoto 事業をどうしてもやりたかったとしか考えられません。終息の目途が立たないから、前倒し実施なのでしょうね。そして、準備が整っていないのは官僚のせいとするいつものパターンです。
2020年7月18日 18時29分
moo さん

ネーミングもさることながら、タイミングが最悪ですね。
2020年7月18日 18時25分
薔薇のルサンチマンさん

トップがこうだと日本も破滅することが体感できます。シンゾー君が大好きな昭和初期もこうだったのでしょうね。
2020年7月18日 18時25分
chie さん
2人
役に立った

「シンゾ-GoOutキャンペーン」はとても分かり易くて良いネーミングですね。^^私も賛同します。「GoToキャンペーン」は最初は「新型コロナが落ち着いてから」という条件のもとでの案件だったはずなのに、いつの間にかどんどん前倒しに強行される事になりましたね。一体どういう流れで前倒しされたのかも全く国民には説明がないまま強行される事にも、不信感が募ります。それに、PCR検査もせずに自己責任のもと旅行しなさい、とは国の税金を使ったキャンペーンなのに無責任極まりないです。観光業者、旅行業者等の方々には、直接、キャンペーン費用の1兆6,794億円から現金で支援した方が確実な収益になり助かるのではないかと思いますが。事前のPCR検査などの科学的な予防策なしに人の移動を薦めればコロナウイルスも一緒に移動し全国に拡散するという事を政府に忖度しない感染症の専門家達が訴えられているのに、シンゾー政権からは何も具体的、科学的な予防策は出ないですね。
2020年7月18日 8時4分
moo さん
3人
役に立った

GoToキャンペーン
また変な英語的日本語ですね。どうしても気になってしまいます。
2020年7月18日 5時29分
Ciao, アメリカ民主主義 san!
御意!
私はシンゾーGoOutキャンペーンに賛成致します。
2020年7月17日 23時36分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記