close_ad

アメリカ民主主義さんの おぼえた日記 - 2020年7月27日(月)

アメリカ民主主義

アメリカ民主主義

[ おぼえたフレーズ累計 ]

137フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2020年7月27日(月)のおぼえた日記

<フランス語勉強会 7月26日>
Kakistocratie
最悪の政治

前回のフランス語の勉強会は、現在の政治リーダーにろくな人が就任していないという話。最後はトランプ大統領・ボルソナロ大統領であるが、その前にはイタリアのベルルスコーニ氏やウガンダのアミン大統領の名前も出てくる。シンゾー君の名前が登場しないのが残念だ。

★語句
fait divers 三面記事
faire recette 大当たりする
sauter le pas 意を決する(清水の舞台から飛び降りる)
avoir le vent en poupe 追い風に乗る
être plié en deux (またはquatre) 身をよじって笑う 
jeu 状況
propos せりふ
avec toute l’autorité 権威にものをいわせて
ainsi 例えば
avoir l’honneur de inf  謹んで~する
le royaume 王国
périr 殺す
à l’endroit de ~の関して
dérive 脱線
architecte 企画者
seul 唯一の
ou alors さもなくば
éventuelle 潜在的な
contrariété 批判する人
exhumer よみがえさせる
une galerie de 一そろいの
kleptoctate 搾取する政治家 (元の意味は山賊階級)
formule 表現
consister à inf ~することにある
réclamer 必要とする
célébré 称賛された
corrosif 有害だ

◎私見
昨日、西村コロナ対策大臣が経済界に「在宅勤務を70%に」と懇願し、社内でもその話がでるかと思いきやその予兆も感じなかった。今や東京以外の方が感染拡大懸念されるとNHK特集で報じられているのに、シンゾー内閣のスポークスマンと称する人は「感染拡大は東京固有の問題」などとんちんかんな発言を繰り返すので、愛想をつかされたのかもしれない。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
chie さん

GoToキャンペーンをしながら、在宅勤務を推奨する政策矛盾を交わす手段として、ワーケーションという言葉があちこちのニュースで聞こえてきます。流石に頭が良い官僚はシンゾー君たちに適切なアドバイスを送るのですね。
2020年7月28日 18時54分
chie さん
1人
役に立った

政府はGoToキャンペーンでは人々の移動、旅行を推奨しているのに、仕事では在宅勤務を推奨とは矛盾した政策ですよね。本当に今の政府はとんちんかんな発言や政策ばかりで(例え高学歴の側近がいたとしても)頭の悪い人達が政策を考えているんだと呆れてしまいます。経済界は今の政府に危機感を感じないんでしょうか。医師会は危機感をj表明していますよね。
2020年7月28日 11時27分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記