close_ad

cazminさんの おぼえた日記 - 2012年1月24日(火)

cazmin

cazmin

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
1 2 3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年1月24日(火)のおぼえた日記

le mardi 24 janvier

まいにちフランス語初級編 leçon47
アンコールまいにちフランス語初級編 leçon47

作文が苦手な理由が、わかった気がします。

①幼稚園生レベルの短い文章になってしまうから。
②~なので、~だ、でも~・・・と、無駄に文章が長くなり、
 言いたいことが伝えられないから。
③単純に単語力不足。

作文のコツがもしありましたら、
アドバイス頂けると助かります。

自分では、どんなに時間がかかっても、どんなに短い文章でも、
少しでもいいから、毎日書くように努力しようと思っています。
が、それだけではきっとダメですよね。

【今日の作文】
Quand je me suis levé ce matin, la neige déjà cessait.
Mais parce que il faisait très froid, des rues gelaient.
Donc j'avais peur de marche.

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
cazmin さん
0人
役に立った

Nicさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。

大事な、そして貴重な「エレーヌの秘密」
スラスラ読んで理解することはできませんが、楽しく読ませて頂いてます。

ぼんやりと内容を理解する程度にしかまだわかりませんが、
作文同様、和訳もとても難しいですよね。(って私はですが・・・)

ゴガクルの皆さんの日記を読ませて頂くことで、
本当に勉強になっています。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2012年1月25日 8時23分
cazmin さん
0人
役に立った

ilyaさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。

ようやく初級編の内容が理解できるように(わかったつもり?)なったものの、いざ文章を書こうとすると何も単語が浮かんできません。
ゴガクルの皆さんのように、もっとたくさん作文できるようになりたいので、
地道にがんばっていこうと思います。

読むのと書くのはだいぶ違いますが、
多くのフランス語に触れることが大事だと思ってます。
ilyaさんの日記、勉強になっています。ありがとうございます!

2012年1月25日 8時12分
Nic さん
0人
役に立った

cazminさん、はじめまして。

思いがけず、日記フォローいただきありがとうございました。

フランス語を学習されているとのことですね。私のところに記載している、「エレーヌの秘密」は31年前のNHKラジオフランス語講座のもので、テキストのフランス語部分だけを残していたものが、半年前偶然発見して記載しているものです。日本語部分は残していなかったので、苦労して訳しています。今後ともよろしくお願いします。

作文のコツですか。私も知りたいです。。。
2012年1月25日 7時21分
ilya さん
0人
役に立った

cazmin さん、はじめまして。
仏語をはじめて、3 か月で、これだけ作文できるのはすごいことのような気がします。
私の始めての仏作文は学習を始めて 30 か月後のことでした。(今もたいした進歩はしていませんが、おぼえた日記にはじめて書いた仏文はひどいものでした。)
作文するのに時間はかかるけれど、やる価値ありと私は思っています。(実行が伴わないのが遺憾です。)
がんばる気のない私がいうのもなんですが、がんばってください。
2012年1月25日 7時12分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記