close_ad

KANNAさんの おぼえた日記 - 2011年1月27日(木)

KANNA

KANNA

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1215フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

24 / 10

目標設定 目標達成
26
27
28
29
30
31 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
No idea.

おぼえた日記

2011年1月27日(木)のおぼえた日記

<チャロ Episode41>
●No idea …「知らんな」

他の表現
●I have no idea.
●Search me.
●No clue.
●I’m clueless.

◆clue は 「手がかり」の意味。
A: Do you know when the meeting will end?
(会議がいつ終わるか知ってる?)
B: I have no clue.
(さっぱりわからない)
・Do you have any clues for me? (何かてがかりない?)

◆Search me.(探しても)答えは出ないよ。知らないね。
A:What's going on here?
(ここで何が起こっているの?)
B:Search me.Perhaps it's an accident.
(わからないね。事故かもしれない。)

<ハイジ 23章>
Then Heidi got up-and so did Clara,and they walked before her,
Clara quite upright and with no more support than a hand on
Heidi's shoulder.Grandmamma looked on in amazement.
They turned and walked towards her,and she saw their two rosy faces,
aglow with happiness.Half laughing,almost crying,Grandmamma embraced
first Clara,then Heidi,then Clara again,but could for the moment
find no words to express her feelings.

・embrace …抱きしめる

ハイジの本もとうとう最終章です。
おばあさんが、クララの歩くところを見て、感激しているシーン。
その後、車いすを壊したペーターを許して優しく諭すなど、
本のなかではおばあさんの慈愛に満ちた存在は、大きいものでした。

*読書にあたって、「英語のまま読む」という
チャロ方式で、ざっと読み終わりましたので
明日からは少し細かいところ(不明なままの単語など)を
振り返ってみようと思います。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
KANNA さん
0人
役に立った

TAKK26さん
“おもちゃ物語3”はウォルトの?
タイトルを和訳なのがおかしくて、笑ってしまいました(^O^)
大人が見ても泣けるとうわさですね。みてみようかな。

Yuhさん
私の本は、ペーパーバックタイプで、"PUFFIN CLASSICS"社の本
らしいです。結構な厚みなので、片手で吊革持ちつつ片手で読むのに
手がつりそうになったこともあります…

Eソフィアさん
読書効果で、英語長文を書いてる方の日記が読めるように
なりました♪辞書はひきますけど。「白パン」は結構見かけます。
大阪は多いのかな?

剛のファンさん
原作の方は「クララが初めて歩くシーン」さらっと
いってます。アニメほど、ハイジが鼓舞しないのです。
2011年1月28日 21時20分
剛のファン さん
0人
役に立った

【ハイジの白パン】
会社の近くの、農協の直売所の中のパンコーナーにはあります(笑)
多分、そこそこのパン屋さんの判断でしょうね。
作るか作らないかは。
ネーミングにつられて、あったら買ってしまいます。

【アニメの感動シーン】ではクララが立ったところ、毎回上位ランクです。


2011年1月28日 20時42分
ソフィア さん
0人
役に立った

わからない単語があっても気にしないで読み進めるのはいいですね。
で、わからない単語は後で調べる、と。
私も簡単な小説でやってみようかなぁ。

ハイジの白パンって売ってるんですか?食べてみたい(^^)
おばあさんに白パンを食べさせたいと、白パンをため込んでいたエピソードが好きです。
2011年1月28日 11時5分
Yuh さん
0人
役に立った

「ハイジの白パン」って売っているんですか?
食べてみたいなあ。子どもの頃、画面にうつる白パンやチーズが
とても美味しそうで憧れていました。
実はKANNAさんの影響を受けてネットでハイジの本を検索して、
南雲堂の英和対訳学生文庫シリーズの「アルプスの少女」を手に入れました(^^ゞ
薄くて小さな本で、全7章でした。KANNAさんの本はどちらのものでしたか?
2011年1月28日 7時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
KANNA さん
0人
役に立った

Yuhさん
ありがとうございます。1日1章ずつ読もう、と決めて日記に抜粋していたら、
コメントをくださる方がたくさんおられて、ハイジの物語には不変の人気が
あるのだと知らされました。
そう言えば、いまだにパン屋さんで「ハイジの白パン」
なんて売られていますね(^v^)
2011年1月27日 22時51分
Yuh さん
0人
役に立った

KANNAさん、ハイジの物語を楽しませてくれて
ありがとうございました。
子どもの頃に見ていたアニメのシーンなども
なつかしく思い出しながら読みました(^-^)
2011年1月27日 22時7分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記