KANNAさんの おぼえた日記 - 2011年3月16日(水)

KANNA

KANNA

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1215フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

38 / 10

[ 3月のテスト回数 ]

0

目標設定 目標達成
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14 15 16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
You're too late!
2.
The dragon flies at incredible speed toward Charo and Shota.

おぼえた日記

2011年3月16日(水)のおぼえた日記

 

<チャロ Episode49>
●Charo Watch out!
(チャロ、危ない!)

・Watch your step.(足元に気を付けて)
・Watch out! は足元に限らず、全般的に注意をよびかける表現。
*(=mind)
*(be careful より語調が強い)

<ハイジ 59P>
●be easy in one's mind 安心している
●a strain (家系に伝わる)素質、気質、傾向、特徴

●force 強制する(強いる)
★We were forced to work hard.
(= We were made to work hard)
 私達は(しかたなく)ひどく働かなければならなかった。

●so far (⇔ from now on) 今までのところは
《語法》
①文頭・文末またはhaveと過去分詞の間に置くのがふつう。
②形容詞的にも用いられる。
★From my observations so far,it seems that…
(これまで観察したところでは…のように思われる)
③しばしばyetと相関的に用いる。
★I've looked at six flats so far,but I haven't found one I like yet.
(これまでアパートを6つ見てきたがまだ気に入ったのがない)

●intention 意図・意向
【類語:design,intent,purpose】
★I have no intention of obeying[×to obey]her.
(彼女に従うつもりはない)

✻2日ほど「自主トレ」していました(お陰様で学習が習慣になっていたため)。
言いようのない罪悪感におしつぶされそうになり日記をどうしても書けませんでした。

でもこうしてゴガクルが機能しているのは、事務局の皆さんも
大変な状態にあるかもしれないのに尽力していただいているということ。

それなら、被災した方達のことを思う気持ちを忘れてはいけませんが
自分の恵まれた状況に感謝をして、学習を続けることが大切だと思えるように
なりました。Eソフィアさんの言葉「語学で人の役に立つ」も良い刺激になりました。
なんといっても、お休みしてやっぱりゴガクルが恋しくなりました。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
henokappa さん
0人
役に立った

私も勉強など、のんきな事をしていていいのかな~?
と思いました。
けど、私には直接今、できる事は
節電くらいしか思いつかずです。

でも、ゴガクルで皆さんの日記を読んでると
皆さんも同じ気持ちなんだな~
と少し、安心しました。
うまくは言えませんが頑張りましょうね!
2011年3月16日 23時11分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
KANNA さん
0人
役に立った

☆ suyo ☆ さん

私は自分の事で気持ちがグズグズしてしまって、恥ずかしいです。
弱い自分もそのまま書いてしまおうと思いました。
精神的にもっとタフになりたいです。
これからも、共に語学も頑張りたいです。
2011年3月16日 22時6分
KANNA さん
0人
役に立った

chibiko さん

同じ日本人として、しっかり生活をして被災地の方を
励ますくらいになれたらいいですよね。
日記にかいておられた「駐日フランス大使のポールクローデルの言葉」
を知り、うれしかったです。ご紹介頂いてありがとうございました。
2011年3月16日 22時1分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記