close_ad

KANNAさんの おぼえた日記 - 2011年3月22日(火)

KANNA

KANNA

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1215フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

38 / 10

目標設定 目標達成
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14 15 16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
It's not like that!
2.
I'm gonna catch our prey.

おぼえた日記

2011年3月22日(火)のおぼえた日記

<チャロ Episode50>

✤I'm gonna catch our prey.
(獲物をしとめるからね)

・catch prey または catch one's prey で「獲物を捕まえる」の意味。
・prey は 「獲物」《◆複数の意味でも s が付かない》

★Animals often work together to catch their prey.
(動物はよく獲物をしとめるために協力し合います)

<ハイジ 66~68P>

●hamper ~の邪魔をする、身動きをとれなくする
(⇔help,aid)

●grow ~の状態になる《◆単にbecomeの意で、成長の意を含まない》
★The frog is going thicker.
(霧は濃くなってきている)

●forbidding 不気味な
●a forbidding look こわい顔
●forbidding place 近寄り難い場所
●the proceeds [複数扱い] 売上高、収入

●a mercy 幸運、恵み
★It's a mercy (that)nobody got injured.
(だれもけがをしなかったのは幸いだ)

●one another お互いに
《◆each other と区別なく用いられるが、この方が堅い言い方》
★All three hated one another[each other].
(3人はお互いに憎み合っていた)

●stand up for 擁護する(=support,defend)
●stand up for oneself 自立する、人に左右されない

✻9日ぶりに救出された16歳の少年は、署員が手渡したカイロやお菓子を
拒んで「ばあちゃんがまだ家の中にいる。足が悪い」と気遣ったそうです。
そして、お父さんは「口数は少ないけど、前から大したやつだなと感じていた事を
今回証明してくれた」と穏やかに話されていたとのこと。
とても深い絆を感じて胸をうたれました。
一方で、大切な家族を一瞬にして失われた方達の喪失感は、はかり知れません。
一時的に避難も仕方のない事ですが、住み慣れた故郷の街を取り戻すことが
被災された方達の希望となるのではないか、と思います。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
KANNA さん
0人
役に立った

arashic さんへ

はじめまして コメント&フォローありがとうございます!
私のは「おぼえたい」日記で、いつか使う日がくるかな?
の期待をこめています(*^_^*)

ウチは産経新聞です。最近は新聞をとる家も減っているようで
販売店のかたが困っていましたが、新聞がないと寂しいですよね。
少年の記事には、本当に感動しました。
2011年3月23日 8時53分
KANNA さん
0人
役に立った

Eソフィア さんへ

ヒアリング、難しいです。最近、読み書きに時間をさいているので
聞くことがおろそかになり、よけいにダメです~。
ただ、チャロのナレーションも去年始めた時は
(早くて追いつけない…)と思っていたのに、
この頃は間に合うようになりました(^^)

2011年3月23日 8時38分
KANNA さん
0人
役に立った

azuki0117 さんへ

forbidding はハイジが連れていかれたために、おじいさんが
grew more silent and forbidding than ever となったシーンで
出てきました。forbidも初めて覚えました。

ランダ、私も「アンパンマンのドキンちゃん」の感じでみてたら、
最後ドラゴンになるとは…(@_@。
2011年3月23日 8時30分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ソフィア さん
0人
役に立った

preyとplayが聞き分けられません><
なので、最初、この部分を聞いたときに意味が分かりませんでした。
prayかとも思ったりして。

耳を鍛えないとだめですね~。

2011年3月22日 15時56分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記