close_ad

Nicさんの おぼえた日記 - 2012年1月31日(火)

Nic

Nic

[ おぼえたフレーズ累計 ]

468フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

14 / 10

目標設定 目標達成
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年1月31日(火)のおぼえた日記



<Encore! Le secret d’Hélène:エレーヌの秘密>

テレビ報道の続き

Sa fille gardait cette poupée sans en connaître la valeur exacte. La police a arrêté un nommé René Aspilun qui volait depuis quelques années les poupées de Martini. Aspilun était dans le même hôspital que Martini, quand celui-ci est mort. Martini lui avait dit qu’il avait caché un objet de valeur dans une poupée sans préciser de quoi il s’agissait.

彼の娘が、本当の価値を知らずに、この人形を所有していました。警察は、数年前からマルティニの人形を盗んでいた、レーネ・アスピランという男を逮捕しました。アスピランは、マルティニが亡くなったとき、同じ病院にいました。マルティニは、人形の一つに価値のあるものを隠したことを彼にほのめかしましたが、どの人形に隠したかは、はっきりと言っていなかったのです。

gardait < garder 英(to keep) 残しておく
préciser 正確にする、正確に述べる

#エレーヌの秘密がすべて明かされました。




Урок 23 (двадцать три)

複数形のアクセントの移動

男性名詞:複数形になると語尾にアクセントが移動するものがある。
стол → столы (テーブル)
アクセントはоからыへ。

女性名詞:単数で語尾にアクセントのある2,3音節の女性名詞は、複数でアクセントが前に移動するものがある。
гора → горы (山)
アクセントはаからоへ。

中性名詞:2,3音節のものでは、よくアクセントが移動(前にいったり、語尾にいったり。。。)
письмо → письма (手紙)
アクセントはоからиへ。




久しぶりの、実践ビジネス英語Graffiti Corner(落書き、おふざけ)

If you want breakfast in bed, sleep in the kitchen.
「ベッドで朝食を食べたかったら、台所で寝るべし」
breakfast in bedとは優雅で幸せな暮らしの象徴でもある。でも、とんでもない。そんなことを結婚生活に望んでいるのなら、台所で寝れば、ということ。

その他、台所に関するユーモラスな文句。

I would cook dinner but I can’t find the can opener!
「夕食を作ってもいいけれど、缶切りが見つからない」

If you don’t like my standards of cooking…lower your standards.
「私の料理のレベルがお気に召さないのなら、あなたのレベルを下げて」

Apology: Although you’ll find our house a mess, come in, sit down, converse. It doesn’t always look like this. Some days it’s even worse.
「お詫び:当家は散らかっていますが、お入りになり、お座りいただいて、お話をしましょう。いつもはこんなふうではないのです。もっとひどい日もあります」


#今日はここまで。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Nic さん
0人
役に立った

アメリカにまた行くぞさん、こんばんは

コメントありがとうございました。

そうそう、ロシア語面白いんですよ。
でも、甥っ子さんが、アメリカ人とは、知りませんでした。楽しそうですね。
2012年2月1日 20時52分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Nic さん
0人
役に立った

Yuhさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。皆勤賞おめでとうございます。
yuhさんは、ほぼ2年前(の3月20日)にゴガクルを始められているのですね。そして、おととしの12月26日から皆勤を続けていらっしゃる。もうごはんを食べるようにゴガクルが生活の一部となっているのかな、と思いました。 これからもよろしくお願いします。
2012年2月1日 7時26分
Nic さん
0人
役に立った

はまともさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。ロシア語は本当に妖しい魅力があって私はとても気に入っています。学習はなかなか進まないですが、地道にやります。
2012年2月1日 7時16分
Nic さん
0人
役に立った

doridoriさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。いつかポル語も再開したいなと思います。
2012年2月1日 7時13分
Nic さん
0人
役に立った

midori8150さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。皆勤賞おめでとうございます。
丁寧な解説をいつも参考にしています。これからもよろしくお願いします。
2012年2月1日 7時12分
Nic さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
学習時間はかなり短いのですが、少しでも触れられるようにしたいと思っています。
2012年2月1日 7時8分
Nic さん
0人
役に立った

Charlieさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
Charlieさんも皆勤賞おめでとうございます。
たしかに台所にbedがあれば、そこですぐ朝食食べられます。
2012年2月1日 7時5分
Yuh さん
0人
役に立った

Nicさん、皆勤賞おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^)
2012年2月1日 0時11分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


おはようございます。
Nicさん 皆勤賞おめでとうございます♪
素晴らしいです。

2012年1月31日 8時8分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Nic さん
0人
役に立った

doridoriさん、おはようございます。

ありがとうございました。

2012年1月31日 7時20分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記