close_ad

安曇野常念便りさんの おぼえた日記 - 2011年1月11日(火)

安曇野常念便り

安曇野常念便り

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3 4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年1月11日(火)のおぼえた日記

2011/1/11

"난 김종호다. 내 친구는 우렁이야."

"우렁이가 누구야?"

"소야, 소."

여름 방학 전, 마지막 수업의 시간에 김종호는 친구들 앞에 착문을 읽었다.

친구들은 "소는 더럽고 구리잖아" 라고 종호를 놀렸다.

이렇게 종호의 여름 방학은 시작됐다.



종호와 우렁은 둘도 없는 친구였다.

그리고 우렁의 주인인 70세가 되는 할아버지도 또 마을 중에서

모르는 사람이 없는 만큼 유명한 친구끼리였다.

종호는 우렁을 위해 매일 풀을 베었다.

무척 더운 올해 여름. 우렁은 몸이 아파졌다.

종호는 우렁을 위해 아침부터 낫을 갈고 몸에 좋은 쑥을 베었다.

우렁이 몸이 좋아진 다음에 종호는 할아버지에게 농사를 가르쳐 주라고 부탁했다.

우렁과 같이 밭을 갈 생각이다.

처음은 잘 할 수 없었다. 종호는 실망했다.


아빠는 종호한테 농사용 장화를 사 주셨다.

엄마는 종호한테 삼계탕을 만들어 주셨다.


자!! 다음 아침, 종호의 재 도전.

할아버지께서 처음으로 칭전해 주셨다.

"잘 했어 종호야, 수고했다."

그리고 종호는 내일도 밭을 간다고 사랑스럽게 말했다.


남해에 사는 11세 소년과 20세가 되는 소와의 이야기.

KBS World 프로 "인간극장"에서 본 이야기다.

그는 장래 자립심이 왕성한 농부가 될 것이다.

아름다운 다랑 논의 풍경과 같이 내 마음 속에 그가 들어왔다.


「僕 キムジョンホ。僕の友達は、ウロンだよ。」
「ウロンって誰?」
「牛だよ、牛。」

夏休み前、最後の授業のとき、キムジョンホは、友達の前で作文を読んだ。
友達は、「牛って汚いし、臭いじゃない」とジョンホをからかった。

こうしてジョンホの夏休みは始まった。

ジョンホとウロンは、二人といないほどの友達だった。
そして、ウロンの飼い主である70歳になるおじいさんもまた、村中で
知らない人がいないくらい有名な友達同士だった。
ジョンホはウロンのため、毎日草を刈った。
とてつもなく暑い今年の夏。ウロンは体調を崩した。
ジョンホはウロンのため朝から鎌を研ぎ、体に良いというヨモギを刈った。
ウロンの体調がよくなると、ジョンホはおじいさんに農作業を教えてと頼んだ。
ウロンと一緒に畑を耕す考えだ。
最初は、うまくできなかった。ジョンホは、失望した。

お父さんは、ジョンホに農作業用長靴を買ってやった。
お母さんは、ジョンホに参鶏湯を作ってやった。

さあ!! ジョンホの再挑戦。
おじいさんが、初めてほめてくれた。「よくやった、ジョンホ。ご苦労さん」
そしてジョンホは、明日も畑を耕すと自慢げに言った。

南海に住む11歳の少年と20歳になる牛との話。
KBS Worldの番組「人間劇場」で見た話だ。
彼は将来、自立心旺盛な農夫になることだろう。
美しい段々畑の風景とともに、彼が私の心の中に入ってきた。


人間劇場は月曜日から金曜日まで毎朝KBSWorldで放送されている。
ほとんどが5部作からなるドキュメンタリーだ。
これと、歴史スペシャルが今の私の流行だ。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
安曇野常念便り さん
0人
役に立った

いやー! ゴガクルの素早い対応にびっくりしましたよ。どんなもんか自分の日記に
コメントを書いてしまいましたよ。
ゴガクルは『すぐやる課』みたいですね。すごくよくなりました。좋아,좋아.
2011年1月11日 16時47分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記