close_ad

安曇野常念便りさんの おぼえた日記 - 2011年1月22日(土)

安曇野常念便り

安曇野常念便り

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3 4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日記をフォローしているユーザ

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年1月22日(土)のおぼえた日記

2011/1/22

직장에 제출해야 하는 작문이 있다.

여러기지 생각해서 자 쓰자고 하면 왠지 한국어가 떠올라 간다.

트위터를 시작한지 4개월. 자연히 한국어로 생각하고 있다.

이것도 트위터의 효과가 아닐까.

職場に提出しなければならない作文がある。
いろいろ考え、いざ書こうとするとなぜか韓国語が浮かんでくる。
ツイッターを初めてから4か月。自然に韓国語で考えている。
これもツイッターの効果ではないか。


전에도 그런 일이 있었다. 그 때에는 근처 아저씨한테서 사다리를 빌려서
단 한 열어 있었던 화장실의 창문으로부터 집에 들어가려고 했는데,
창문이 너무 작은가 내가 너무 큰가 들어갈 수가 없었다.
그런 경험을 했는데도 불구하고 또 바보짓을 해 버렸다.
열쇠도 들지 않고 직장에 다녀온 것이다.
집에 아무도 없는데 어쩔 수 없이 딸을 기다리기로 했다.
그래도 다행이다. 오늘은 토요일이잖아.
45분 정도 지나니 기다리고 기디리던 딸이 돌어왔다.
만일의 경우에 대비해서 헛간에 예비 열쇠를 놓아 두어 있었는데
그것도 집의 안에 있었다. 그것도 2개나.
역시 난 덜렁이 맞는다.

前にもそんなことがあった。その時には近所のおじさんからはしごを借りて
たったひとつ開いていたトイレの窓から入ろうとしたんだけれど、
窓が小さすぎるのか私が大きすぎるのか入れなかった。
そんな経験をしたにもかかわらず、またへまをやってしまった。
カギも持たずに出かけてしまったのだ。
家に誰もいないから仕方なく娘を待つことにした。
だけど幸いにも、今日は土曜日じゃないか。
45分ほど経つと待ちに待った娘が帰ってきた。
万一に備えて予備のカギを物置に置いておいたんだけど
それも家の中にあった。それも2つも。
やっぱり私、おっちょこちょいにまちがいない。

ところでたったひとつというのは 단 한 or 단 하나 어느 쩍이 좋아요?

************************************

あ~、なんということでしょう。
せっかく打ち込んだ文章を誤って消去してしまった。
さてさて、何を書いたのかな?
思い出しながら書いた。
横から娘が、そういうことがあるから保存しながらやらなくっちゃ、と言っている。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
yukko さん
0人
役に立った

ツイッターはやってみたいですが、仕組みがわからないのです。
弟がやっているので聞いてみましたが、実はよくわかりませんでした(笑)
弟は遠くに住んでいるので、その後は話す機会もなくあきらめていましたが、
韓国語の勉強になると聞いて、また興味をもちました。
2011年1月23日 13時43分
wataru さん
0人
役に立った

私はいざ何か書こうとするとダジャレにならないか考えている自分がいます。

ハングルではまだダジャレが思い浮かびません...。
もっとハングルをハングリーに追究しなければ!(<むりやりダジャレ)
2011年1月23日 2時8分
安曇野常念便り さん
0人
役に立った

窓を開けるのは人間であって、窓は開けられるものだ。열다(x)→열리다(o)
~箇所 군데  これは初めて知った。~개소 でもいいのかな。
~ㄴ지, ~ㄴ지  ~この表現はなかなかできない。
들다→챙기다 これは、感覚はちょいと思い浮かばない。

이렇게 체크해 주신 걸 볼 때마다 아지 너무 멀었다고 생각합니다.
감사합니다.
2011年1月23日 0時1分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
yukko さん
0人
役に立った

こんにちは。
韓国語で考えているなんてすごいですね。
ツイッターってそんなに効果があるんですか。
私も早くそのくらいになりたいものです。
2011年1月22日 16時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記