close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年1月16日(日)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年1月16日(日)のおぼえた日記

kamomekamoさん・ようこそ。
先にコメント欄でおしゃべりしましたね。
いつの間にか結成された(?)ハングルチーム。いいムードです。


チャロ2のテキストの大時計を見ていたら、これを書きたくなりました。
【Grandfather's Clock】おじいさんの大時計・日本語訳は不要ですね。

My grandfather's clock was too large for the shelf,
So it stood ninety years on the floor;
It was taller by half than the old man himself,
Though it weighed not a pennyweight more.

It was bought on the morn of the day
that he was born,
And was always his treasure and pride;
But it stopp'd short,never to go again
When the old man died.

Ninety years without slumbering,
Tick,tock,tick,tock,
His life seconds numbering,
Tick,tock,tick,tock
But it stopp'd short,never to go again
When the old man died.


いつから原曲の90年が日本語の歌詞の100年になったんだろう。
10年も違うとなんか変。









コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

みなさん いつも楽しいコメントをありがとうございます。

wataruさん・いいですねえ。クスッと笑っちゃいました。
いろいろな方達とおしゃべりの輪が広がって本当に嬉しいです。
埼玉県の方って勉強熱心? ゴガクル比率高いみたい。

Eソフィアさん・Grandmother's Clock 知りませんでした。
腕時計のペアみたいでなんかほのぼの。
先日はヘンテコな質問をしてすみませんでした!!

kamomekamoさん・Yuhさんのブログで見ましたよ。
すごくあったかい場所でしょ?居心地がいいんです。
Yuhさんはきっと毎日てんてこまいしてると思います。

Yuhさん・ブログのコメントと、おぼえた日記、両方の山に埋もれてませんか?
くれぐれも無理をしないように・・・。
オーバーワークでダウンしたら、みんながガッカリしますよ。


2011年1月17日 20時15分
Yuh さん
0人
役に立った

この歌はとても心に残っています。
なつかしさとさみしさが入り混じってジーンときます。
英語版の歌詞をありがとうございました。
こちらもグッときますね。

と、ここまで書いてからwataru씨の替え歌がふと目に入り...
笑っちゃいました。うまいですね~。歌詞を全部見てみたいです。
2006年の記事におじゃまするかもしれません(^^ゞ
2011年1月17日 7時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ソフィア さん
0人
役に立った

Grandfather's Clockより小ぶりな時計はGrandmother's Clockと言うそうですね。
なんで、こんな言い方をするのか・・・英語圏の文化的な背景があるのかな?
言葉って面白いです。
2011年1月16日 12時36分
wataru さん
0人
役に立った

私はブログで替え歌をつくるのも趣味でして、この歌も2006年に世相を反映した替え歌にしましたよー。公序良俗に反しない程度にさわりだけ...

おおーきくなったらたたかれた
ほりえーもんのーかいしゃー
ひゃくぶんかつで カブふやしてた
ごじまーんのかーいしゃさー

いつかハングル訳に挑戦してみたいですね。
2011年1月16日 11時56分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記