close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月4日(金)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月4日(金)のおぼえた日記

ukon25さん・ようこそ。洗面器のネコさんですよね。
コメント欄で先におしゃべりしてしまいました。
中国語、私はやっとわかりかけてきたところです。
週に1度、約20人の仲間と初級講座を受けてます。


●新聞を読んでて気になった記事はとりあえず残しておきます。
今日はそんな新聞の記事から・・・。

第22回 アジア・太平洋賞 大賞
【ハングルの誕生 音(おん)から文字を創る】野間秀樹氏
昨年の11月14日付のM新聞の朝刊です。まだ私この本は読んでません。


韓国語・朝鮮語を習ったことのある人なら、ハングルがいかに精巧かつ体系的に
できた文字であるかはよく知っているであろう。
ひらがなやカタカナ、さらに言えば、ラテン文字と比べても、習いやすい文字である。
どう発音すればいいかが、理屈でわかる。
【評・田中昭彦】


●以下は【本人から日本の読者へのメッセージ】

ハングルの誕生を広く普遍的な視野から見つめ直せば、日本語についても、
あるいはことばというものをまなぶことや教えることについても、
さまざまな形で考えを深める、大きな手がかりを得ることができるに
違いないと思います。


ちょうどハングルの勉強をうっすらと考えていた時期でした。
最近の車の中は【チョ・ヒチョル先生】の個人レッスンの場です。
時々【荒川清秀先生】にバトンタッチします(笑)






コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

wataruさんへ

♪ぼうや~ よい子だ ねんねしな~♪
懐かしいですね。コタツに寝そべって見てました。
火男【ひょっとこ】 おいてけ~・おいてけ~の【おいてけ堀】などなど。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

野間先生の講演会でサインまでもらったんですね。スゴイ!!
wataruさんのことです。きっと名刺の交換までしてその後、
先生との交流が続いているのかも知れませんね?

●wataruさんも絶賛のこの本は、絶対読まないといけません。
2011年2月5日 20時4分
wataru さん
0人
役に立った

またまた出てきてしまいました。【ハングルの誕生 音(おん)から文字を創る】はすばらしすぎる新書ですよ!韓国語をやってる人には必読だと思ってます。私は感動して昨年、野間先生の講演にいってサインもらっちゃいましたよ!文章は熱いけど物腰は柔らかい先生でした。
2011年2月5日 1時41分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記