close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月10日(木)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月10日(木)のおぼえた日記

かもちさん・はじめまして。
昨日からゴガクルスタートですね。よろしくお願いします。
【簡体字】予想以上に、てこずってます。
画数が少なくて書きやすそうなふりして、書くのも読むのも実は難しい(笑)


本当は放送終了後すぐにまとめた方がいいんだろうけど、
毎週水曜日はこの番組を見るのがやっとのありさまで、1日遅れでの復習です。

【ハートで話そう!マジカル英語塾】ここではいつもキモチが中心。
助動詞類は、文に心を乗せるたいへん重要な要素。
will, can, must, may ・・・。

助動詞の定位置は【動詞の前】
動詞以降の内容を話し手の心理のなかに「限定」するから。

He is rich. 彼は金持ちです。
He must be rich.   彼は金持ちに違いない。(話し手の中で金持ち)


May I come in? 入ってよろしいですか?
May I ...? は心理的に「ブレーキ」がかかったときに出てくる形。

Can I ...? とざっくばらんに言うわけにはいかない、
そうした上下関係・状況を感じたときにつかうのだそうで。
あれ? だとしたら Can I help you? も目上の方には失礼なのかな?


My new boss can be a bit grumpy.
僕の新しいボス、ちょっと気むずかしくなることもあるんだよ。

My new boss may be a bit grumpy.  
僕の新しいボス、ちょっと気むずかしい人かもなあ。


高圧の must
開かれたドア may
精神力の will
存在の can
低圧の should
温かさの Shall I / we...?

テキストのイラストをお見せできないのが残念です。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

toddlerさんへ

おお、見覚えのあるかぼちゃのランタンの方でしたね。
コメントありがとうございます。

【マジカル英語塾】EソフィアさんやKANNAさんも大西先生の弟子です(笑)
このお2人の日記もとても参考になりますよ。よろしければ・・・。

またいつでもお気軽にお声をおかけ下さい。ってチリガミ交換の車みたいですねえ。
2011年2月12日 14時9分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
剛のファン さん
0人
役に立った

星合の空さんへ

日記、いつも楽しみにしています。
私は林望先生の講演会に行って以来、古典ブームです(笑)

昨日は図書館で【みすゞ詩画集 茜】を見つけました。
「おはじき」の詩を教わって以来、気になってた彼女の本。
著者略歴に「26才で自らの命を閉じる」とあってショックでした。
2011年2月11日 20時3分
剛のファン さん
0人
役に立った

かもちさんへ

コメントありがとうございます。

【日本】という単語でも「リーベン」だったり「ルィベン」だったり
本によってまちまちですものね。

昨年の秋から週に1度、初級中国語講座を受けています。

まず、四声から教わりました。
最初の2ケ月位はカタカナでの授業。
最初からピンインは無理だろうとの判断からでしょうね、きっと。
2011年2月11日 19時52分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記