close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月17日(木)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月17日(木)のおぼえた日記

あらかじめお断りしておきます。
今日は大西先生の番組の復習ではありません。ごめんなさい。

●(仮)北九州市漫画ミュージアム 平成24年度 開館予定。

プレイベントとして【松本零士トークショー】が今晩ありました。
【参加料無料】 新聞の広告欄で見て、ハガキで申し込み済です。

昨日は中国語講座で遅くなったと言うのに。
日曜日は大切な試験が控えていると言うのに。
仕事は、少し早めに切り上げさせてもらいました。

夫と、その友人と、私の3人。
この2人はフリーなので、わりと時間の融通がききます。

小倉城の近くの【北九州芸術劇場・中劇場】は車で1時間位。
自由席なので開場の18:00の前から、かなりみなさん並んでました。
中に入ると端の方だけど1番前の席が空いてたのでちゃっかりget.
松本先生のすぐ近くでした。lucky!!

進行役の方と2人が壇上で、初期の頃からの作品を振り返りながら
先生が北九州で暮らしていた時の思い出話などなど・・・。

●途中で、漫画が作られる様子の実演と称して、
真っ白なスケッチブックに、メーテルと鉄郎を尖った鉛筆でサラサラと下書き。

それだけでなく、いつもはアシスタントに任せるというペン入れ。
「カリカリ」という、ペン先が紙をこする音をマイクが拾っててゾクゾク。

まだまだ続きますよ。
話をしながら、メーテルの帽子とコートのベタまで・・・。
微妙な力加減と筆使いで、墨1色なのにすばらしい作品が、その場で完成。


遠くの席まで見えるように先生の手元がスクリーンに映されましたが
近いので直接、じっくり見ることができました。

終了後、男衆2人がタバコを吸うのを待ってる間に、なんと先生がお帰りに。
目の前を通って行きました。拍手してお辞儀するのが精一杯でした。
なんともったいないことを・・・。
2人に話したらサインをもらえばよかったのに・・・と(笑)

今日はとてもよい日でした。




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

ukon25さんへ

ukon25さんの日記、みなさんが楽しみにしてるみたいですね。
ロビーには愛用の道具や、パネルの展示もありました。

サーシャ・エメラルダス・キャプテンハーロック・・・。
私はどちらかというと【宇宙戦艦ヤマト】派。
古代進くんのお兄さんや、アナライザー、デスラー総統とか。
2011年2月18日 22時29分
剛のファン さん
0人
役に立った

Eソフィアさんへ

オープニングから約10分間【銀河鉄道999】のフィルムが流れました。
車掌さんが、「言うことを聞かないおばさん」を車外へ放り出すシーンでは
怖かったんでしょうね、子供の泣き声が会場内に響いてました。

4つ上の夫とその友人は、高校入学以来30年以上の付き合いです。
彼らの高校時代、やっぱり松本先生の映画が完成する前のイベントで
小倉に来られた時、悪友たちと会場に行ったそうで年季が入ってます(笑)
2011年2月18日 22時19分
剛のファン さん
0人
役に立った

kudaさんへ

郵便局でやりとりがスムーズにいってよかったですね。
日に日に自信がついてきてるのが、文面からうかがえます。

【北九州市ゆかりの漫画家たち】というパンフレットが同封されてました。
知らない名前もかなりあるのですが、キャッツ・アイの北条司さんとか
ハートカクテルのわたせせいぞうさんとか、
りぼんの看板作家だった陸奥A子さんとか・・・懐かしい。

JR小倉駅新幹線口に平成24年度、開館予定となっています。
新名所になるかも知れません・コスプレイベントとか?(笑)
2011年2月18日 22時10分
剛のファン さん
0人
役に立った

Yuhさんへ

身体がしんどいのは覚悟して参加しました。
実は、昨日の朝は寝坊して、7時半に慌てて起きたんです。
ラジオは当然、聞き逃しました(笑)

来場記念品として、みんなポストカードを1枚ずつもらいました。
終了後は【トンカツ屋さん】で久しぶりの外食まで・・・。
贅沢な気分を満喫しました。
2011年2月18日 21時59分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ソフィア さん
0人
役に立った

私も『銀河鉄道999』大好きです。
子供のころ、映画も見に行きました。
松本先生の生の絵を見られるなんて、よかったですね!
2011年2月18日 15時17分
rakuda さん
0人
役に立った

『銀河鉄道999』大好きです。
松本先生のイベントに参加されたなんて、うらやましいです。
「北九州市漫画ミュージアム」・・・気になりますわ(*^_^*)
2011年2月18日 11時9分
Yuh さん
0人
役に立った

剛のファンさん、とても素敵なイベントに参加されたんですね。
松本零士先生が目の前でメーテルのイラストを描かれたなんて、
想像しただけでゾクッと電波が走ります。よかったですね(^-^)
2011年2月18日 0時33分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記