剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月18日(金)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

[ 2月のテスト回数 ]

0

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月18日(金)のおぼえた日記

 

【前置詞はイメージの宝庫】
自由に使いこなすためには、想像力豊かにとらえる必要があります。
いろいろ想像しまくる私は、もしかしたら前置詞と相性がいいのかも?

Put it IN the box,not ON the box.
箱の中に入れるんだよ、箱の上にじゃない。

the boxはただの箱。名詞の前の前置詞で限定してあげなきゃ。
中なのか(in)・上なのか(on)・まわりなのか(around)・そばなのか(by)。


We went sightseeing in Asakusa. 浅草で観光した。 
inのイメージは「内部」 その中にいる。

We changed trains at Asakusa. 浅草で電車を乗り換えた。
atは「点」 浅草は地図上の1点。 感じ方で選びましょう!!


She was fast asleep on her bed.
She was fast asleep in her bed.
ベッドでグッスリ寝ていた。

この違い感じとれますか?
「~の上」の on と 囲まれた in

on the bedは「ベッドの上」 何にもかけずに寝ています。風邪ひきそうです(笑)
じゃあ in th bedは? 毛布や掛け布団にしっかりくるまってます。
湯たんぽがあればなお嬉しい。


Sit in your chair and relax. 椅子に座ってリラックスしなよ。

えっ、椅子に座るんだったらonじゃないの?
この椅子はきっと社長の椅子や総理大臣の椅子みたいにゴージャスです。
肘掛けもついてて、座ったとたんに包まれてるというか囲まれてるというか。

明日ももう少し、前置詞のおさらいをしましょう。

   

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

Eソフィアさんへ

学校ではこんなに教えてくれませんでしたね。
「sit on ~」 「listen to ~」 必ずセットで覚えてたような気がします。

wataruさんの例文を見て、リトル・チャロ2の4月号を引っ張り出しました。
確か翔太が病院のベッドに横たわってる場面で見たような・・・。

His soul stands above his body.
魂が肉体の上に立つ。
above on over の違いもイラスト付きで載ってました。
2011年2月19日 13時29分
剛のファン さん
0人
役に立った

wataruさんへ

さすがにその例文は、大西先生のテキストにはなかったですねえ。
でも言い当ててます。 
離れていて、上にある状態(真上とは限らない)。

江原さんと美輪さんの番組が好きで、毎週見てました。
霊感の強い人というのも、それなりに大変そう。
私は、ま~ったく感じません。幸せなのかも・・・。
2011年2月19日 13時21分
ソフィア さん
0人
役に立った

前置詞は難しいですよね。
大西先生の話を聞いて分かったつもりでも、実際の文を見るとなぜ?と思うのが沢山です。
2011年2月19日 9時11分
wataru さん
0人
役に立った

She was fast asleep above her bed.

これはどういう状態だと思います?

幽体離脱です(笑)
2011年2月19日 0時43分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記