close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月19日(土)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月19日(土)のおぼえた日記

前置詞を日本語訳の丸暗記で乗り越えようとしてはなりません。
無理だし、そんなの。 と大西先生ズバッと宣言しています。


【by】のイメージ  「近く・そば」 という単純な位置関係。

Let's meet at the stasion.
I'll be waiting by the ticket wicket.
駅で会いましょう。改札口のそばにいるよ。


「手段・方法」のby
「手段・方法 = 近い」 がネイティブの意識だそうで。

We went autumn leaf viewing by car.
僕達は車で紅葉を見に行った。(紅葉狩りに行った)。

We can keep in touch by email.
Eメールで連絡とれるよ。

●交通手段や伝達方法はbyの得意領域。
by train , by bus , by letter (電車で・バスで・手紙で)

Why do you always judge a girl by her looks?
どうして君はいつも女の子を外見で判断するのかなあ?
「her looksという方法で」  人間、中身が大切です。


I'll be back home by midnight,Mom,I promise.
夜12時までに帰るよ。約束するよ、お母さん!
飲み会に参加するお嬢さんのセリフでしょうか?

これは「期限」のby
「期限」は「近さ」に密接につながっている。
この娘さん、きっと12時ギリギリの帰宅を企んでます。
10時頃には帰ってくる気はまったくなさそうです。だからby。

until じゃいけないの?  「~まで」って習ったし。
untilは期限ではなくて、その時まで「(同じ状態が)ずっと続く」

● by と until は全然別物。


今朝のラジオのチャロのおさらいは、先週と同じようにお布団の中で聴きました。
ゆるゆる・まったりな勉強の仕方です(笑)












 




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

おさるさんへ

私も同じくアナログ人間です。
って、日記やコメント読んだらバレバレです。
顔文字ひとつ、出てきません(笑)

windows98が使用不可能になるまで、しぶとく使い続けます。
これからもみんなで楽しく勉強しましょう!!
2011年2月20日 21時49分
剛のファン さん
0人
役に立った

札幌の藤原さんへ

写真が変わりましたね。お顔が小さくてよく見えません(泣)
ルーペで拡大したら見えるかも?

本のご紹介、ありがとうございます。
これを読んでる皆さん、きっとタイトルをメモしてます。

大西先生の自称【2番弟子】です。
マジカル英語塾普及に努めています(笑)
夫がこの前の放送を見て「この人、南こうせつに似てる」と
私と同じ反応をしました。
2011年2月20日 21時40分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
剛のファン さん
0人
役に立った

ayuayuさんへ

本当に最近、忙しくなりましたね。
家事がおろそかになりがちで、いつか夫のカミナリが落ちそうです。

娘さんたちのやりとりも楽しくて・・・。
話が横道にそれるのはご愛嬌。
私達だって、ホラ、いつものことです(笑)

2011年2月20日 21時32分
剛のファン さん
0人
役に立った

chibikoさんへ

さっそく、来てくださってありがとうございます。
今日の内容は、ほとんど【ハートで話そう!マジカル英語塾】の丸写しです。
ところどころ、私がチャチャ入れてます(笑)

テキストをお持ちで無い方とも一緒に復習できればなと・・・。
2011年2月20日 21時26分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記