close_ad

剛のファンさんの おぼえた日記 - 2011年2月20日(日)

剛のファン

剛のファン

[ おぼえたフレーズ累計 ]

86フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2011年2月20日(日)のおぼえた日記

【句動詞ってこんなに重要】

そもそも「句動詞」って何? 私の疑問はまずそこから。
Dr.コーパス 投野先生のテキストをじっくり読めばすぐわかったのに。

● 「動詞 + 前置詞 (副詞) 」 = 句動詞 
ムズカシイ単語なんか使わなくたって、動詞と前置詞のイメージを
組合わせればカンタンにいろいろなことがあらわせる、
それがネイティブの言語センス。 by Mr.大西

これを使いこなせると莫大な表現力が手に入りますよ!
「使いこなせればね」と、心の中でつぶやきます(笑)

Teachers should tell their kids that it's wrong to pick on someone.
教師は子どもたちに、イジメがまちがっていることを教えるべきだ。

pick は「つまみ上げる」
onのイメージは 「上に乗っている」 接触・圧力・支える

この場合は圧力。何かが上に乗ると下に「圧力」がグリグリかかった感じ。
そこで pick on 「 特定の人を選んでグリグリする、という行為」


put on = 着る
これもMr.大西のバリエーションはさまざまです。

ググッと圧力と加えるニュアンスで 「踏む」
重さが身につくと 「体重が増える」
違った方言を装うと 「マネをする」
ショックを受けた様子を装うと 「フリをする」

No way! You're putting me on.
そんなわけないよ。からかってるんだろ。

マスクをつけるように嘘を装ってください。
ここから「(嘘をついて)だます・からかう」となります。

もうわかったでしょ?って言われても困ります。




コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
剛のファン さん
0人
役に立った

Eソフィアさんへ

私は、やりなおし英語で【コーパス・フレーズ練習帳】を選んだので、
句動詞にすがりきってるところがあります・・・反省。
大西先生のテキスト、この先ボロボロになるまで読み返さなきゃ。
2011年2月21日 23時16分
ソフィア さん
0人
役に立った

大西先生のメソッドは目指しているものが高いですよね。
てっとり早く話せるようになりたいなら、コーパスでよく使う句動詞だけ丸暗記した方が早いと思うけど、それだと上級レベルにはいかないのでしょう。
ただ、丸暗記するにしても、イメージは大事ですね。
2011年2月21日 14時40分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記